この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヘーゼルナッツ、やっぱり中身が

ヘーゼルナッツを育てています。

今年は人工受粉もしませんでしたが、

実はたくさん生っています。

f:id:ninasimone:20230724093449j:image

中身は入りませんがね!

なんか腹立ってきた(笑)。

 

中間検査ということで、

若い実を採取して、

中身を調べたことがあります。

www.kokochiyoi-blog.com

結果は、中身があったんですよね。

おおっとびっくり!

 

あれからほぼ3週間、

枝を揺すっては落ちてくる

コガネムシを退治しつつ、

スミチオンも時折散布しながら

様子を見てきました。

f:id:ninasimone:20230724093525j:image

葉っぱはそれなりに

齧られてはいますが

昨年ほどではありません。

効果はあったようです。

ま、コガネムシは

これからでもあるんですけど。

 

今朝、再度、確認すべく

実を採取しました。

f:id:ninasimone:20230724085331j:image

立派な実です、見た目は。

少なからず期待してましたよ。

 

ところがギッチョン!

重さを計ってみると

何てこった、こいつぁ!

f:id:ninasimone:20230724085315j:image

いわゆるオーマイガーですね。

2グラムしかありません。

以前にも計ってますから

分かりますが、こいつは

殻だけの重さですよ。

 

試しにマカデミアナッツの

重さも計ってみました。

ほぼヘーゼルナッツと

同じ大きさのものです。

f:id:ninasimone:20230724085714j:image

中身だけで4グラムもありますね。

ということで、先程のアヤツは

間違いなく中身がない

ということになりますな。

 

結果は明らかですが

割ってみました。

f:id:ninasimone:20230724085830j:image

へっ、やっぱりね。

あまりに想定通りすぎて

笑っちゃいます。

 

中身が入らないのは、

コガネムシに齧られた

葉っぱのせいでは

なかったわけです。

全く関係ないのかは

未知ですけど、

主たる要因ではないみたいね。

ま、骨折り損のくたびれ儲けでした。

 

やはり昨年仕入れた相方の

サカジャウィアの開花を

ひたすら待つしかないようです。

f:id:ninasimone:20230724093710j:image

何本があった枝のうち、

1本が伸びはじめました。

我こそが主幹と自覚したんですかね。

ですがサカジャウィアには

雄花がでていないので、

来年も収穫はムリ〜

もいうことになるわけですね。

早くも確定です〜。

(TдT)

 

いやあ、お庭でナッツ、

なかなか道は遠いです。

5年ぐらい先を見据えて

育てていきましょう。

って堪えられんなあ(笑)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。