この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のヘーゼルナッツ

身のない実がなる

我が家のヘーゼルナッツ。

業を煮やして昨年違う品種の

ヘーゼルナッツをお招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

が、しかし、大雪のため

お招き早々天頂部の枝が

ポッキリ折れてしまい、

ちょっとガッカリの

春になったのは

お話したとおりです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

当然、そんなヘーゼルナッツに

花芽が付くわけもなく、

また、枝を失ったからといって

爆生長することもなく、

低いところで葉っぱを出して

下手をすれば雑草と一緒に

刈られそうになっています。

f:id:ninasimone:20230607062441j:image

いつ何時、人災にあうか

分かったもんじゃないので、

レンガで周りを保護してます。

(・ัω・ั)

 

そんな中、例年通り

花を咲かせた初号機には、

チラホラと身のない実が

確認できるようになりました。

f:id:ninasimone:20230606190643j:image

f:id:ninasimone:20230606190657j:image

中身が入らないのが

わかっていても、

嬉しくなるのは

悲しい性でしょうかねえ。

 

このへんのカタチを見ると、

もう、立派な実なんですけどね。

f:id:ninasimone:20230607062723j:image

くそっ!

2号機に花さえ咲いていれば

どんなに晴れやかだったことか・・。

 

ヘーゼルナッツ単品種でも

植え付けて数年すれば、

空身の実を付けるようには

なる、ってことなんですかねえ。

良くわかりましたよ。

でもでもでもぉ〜、

風媒花ですからね。

この春に、どこかにあるやもしれぬ

ヘーゼルナッツの花粉が

飛んできてなかったかな〜とか

淡い期待を抱いていますね。

 

でわ、また。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。