この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

花ハスが咲きません!

昨年から感じていた不安でした。

これまで毎年、5つ6つは

咲いていた花ハスが

昨年は2つだけだったんです。

ひょっとして今年は

咲かないんじゃないかという。

 

今年は昨年よりさらに

立葉は大きくなりましたが

やはり蕾が上がってきません。

f:id:ninasimone:20230722145403j:image

昨年は数は2つでしたけれど

それでも、この頃には

1つ、蕾が上がっていたんですよ。

そして月末には咲いたんです。

www.kokochiyoi-blog.com

今年は影も形もありませんね。

ナゼじゃ!

やはり日照不足か、

あるいは根詰まりか・・。

日照不足ならば、

上を覆っているクルミの枝を

落としてやれば良いのです。

もちろんこの場合、

クルミの実の収穫を

ある程度あきらめねばならんという

オマケ付きですが💦

そして、根詰まりならば

いったんレンコンを掘り出して、

植え直さねばなりません。

花ハスのレンコンは

食べられるほど太くは

ないらしいですが。

 

メダカもいることですし、

それは避けたいなあ。

わたスは、前者だと

睨んでるんですがね。

 

ハスの茎はこんなにぶっといんで、

根詰まりでどうにかなってるとは

思えないんですよ。

f:id:ninasimone:20230722212504j:image

 

日のあたっている方に

大きな立ち葉が集中し、

f:id:ninasimone:20230722212715j:image
木の陰になる部分は、
まあ、葉も小さく

密度も低いんです。

f:id:ninasimone:20230722212434j:image

ね、日当たりかなと

思わせる状況でしょう。

 

カエルの住処を提供するだけの

ハス池になるのは

イヤですしね。

f:id:ninasimone:20230724094058j:image

最近大小取り混ぜで

かなりのカエルが

住み着いているようです。

 

クルミの枝切っちゃうかなぁ・・。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。