この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サカジャウェアに雌花っ!

わたス、ヘーゼルナッツを

随分前から育てています。

幾度となく空のナッツを手にしても

2品種目の導入を見送ってきましたが

ようやく、単品種での収穫は

無理だ〜と観念して、

2品種目のサカジャウェアを

導入したのが一昨年のことです。

 

先日、それらの雄花と雌花の

状況を報告いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

あれから10日ほどが経過しました。

ぱっと見た目には、な〜んにも

変わっていないように見えます。

まあ、たったの10日ですからね。

f:id:ninasimone:20240224085234j:image

 

ですが、よ〜く見てみると、

たくさんの雌花が赤い蕊を

出してきていたんですよね。

f:id:ninasimone:20240224084420j:image

f:id:ninasimone:20240224084858j:image

f:id:ninasimone:20240224090647j:image

f:id:ninasimone:20240224090845j:image

単品では実がつかないとはいえ

なんとも嬉しいことです。

(≧∇≦)b

まあ、コヤツのコレは、

例年の動きなわけですけどね。

 

一方のサカジャウエアが

どうなのよ〜って話なんです。

こちらも、なんの変化も

ないように見えたんですよ。

f:id:ninasimone:20240224090943j:image

 

まだ、ちっさいからね〜。

仕方ないかね〜。

f:id:ninasimone:20240224091040j:image

こいつら、みんな葉芽だったのかね〜。

などと、恨みがましく

眺めておりましたとさ。

f:id:ninasimone:20240224091235j:image
花芽かな~と思えたものにも

変化はありませんでした。

 

ところが、ですよ!

f:id:ninasimone:20240224091057j:image

1本の枝先に、なにか赤いものが

あるのが目に入りました。

 

寄って、よく見てみれば!

f:id:ninasimone:20240224091121j:image

おおー!なんとー!

紛れもない雌花でヤンス。

サカジャウェアの雌花です。

コヤツが受粉すれば、

今度こそ、身の入った実が

収穫できるはずです。

ヤッター!

 

まあ、まだわからんけどね。

(´ε`;)

何度も裏切られていますから。

糠喜びにならないことを

祈るだけです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。