この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「サックスという名前の サックス奏者がいるとはね。Aaron Sachs」 - Helen

ヘレンといえば?

 

西川きよし師匠の奥さん!

 

なるほど。

 

ググると、最初の方に

表示されますね。

 

そうでないにしても、

おそらくは、ほとんどの人が

女性の名前を想像するでしょうねえ。

 

実はですね「Helen」というタイトルの

ジャズの曲があるんですよね。

 

これも人の名前だと思うんですよね。 

ただ、歌詞とかもないので

確証はないですが。

 

「アーロン・サックス」

(Aaron Sacks)という

サックス奏者がいるのですが、

彼の演奏で知りました。

彼は1923年生まれのアメリカの

ミュージシャンです。

 

サックスという名前の

サックス奏者というだけで、

好奇心もりもりでした(笑)

 

オリジナルは1954年の

「Aaron Sachs Sextet」

というアルバムに収録されてます。

20分程度のボリュームですし、

音源は手に入らないのかなと

思っていましたけど、

最近(と言っても2013年)に

再発されていますね。

 

私は、須永辰雄さんの編による

「BETHLEHEMの夜ジャズ 2」

というアルバムに収録のモノを

聴いたわけですが、

22曲もあるなかで、

妙に惹かれましてね。

Helen by Aaron Sachs - YouTube

 

特に1分過ぎからですね、

ぐっと雰囲気が変わって、

ドラマチックだと思いました。

3分ほどの曲なので

ちょっと物足りないんですけどね。

 

アーロン・サクス・クインテット

アーロン・サクス・クインテット

 

 

BETHLEHEMの夜ジャズ 2 - compiled by Tatsuo Sunaga

BETHLEHEMの夜ジャズ 2 - compiled by Tatsuo Sunaga

  • アーティスト: 須永辰緒,Nina Simone,Howard McGhee,Sal Salvador,Frank Rosolino,Donna Brooks
  • 出版社/メーカー: SOLID/BETHLEHEM
  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

余談ですが、「Helen」という名前には、

なかなか面白い起源があるみたいですね。

 

でわ、また。