この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイの咲き具合や如何に?

今年は、梅雨入りが早いそうですね。

( ´~`)

雨が降ってると

草取りができなくて

あっという間に庭が

草で一杯になっちゃいます。

やだな~。(´-ω-`)

 

で、梅雨と言えば

アジサイですよね。

何種類かあるアジサイのうち、

今年はツルアジサイが初めて

蕾を付けたと、話題にしたことが

ありましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

まだ、咲いたとは言えませんが

今こんな風にまでなっています。

f:id:ninasimone:20220525054949j:image

この調子だと思ったより

大きめの花になりそうです。

( ノ^ω^)ノ

ところで、最近になって

ツルアジサイだと

信じ込んでいたこやつが

実はイワガラミだった

ということが判明しました。

見分ける方法は簡単です。

装飾花ですが、ウチのは1枚。

f:id:ninasimone:20220528210128j:image

ツルアジサイは4枚。

Qwert1234 - Qwert1234's file, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

ちなみに、最近お店で見かけた

イワガラミの花はこう。

f:id:ninasimone:20220528210828j:image

あっちゃー!

イワガラミですやん!

ということで、

ウチにいるのは

「イワガラミ」であって

「ツルアジサイ」では

ありませんでした。💦

すいません、間違ってました。

 

一方紅は、装飾花が開いて

あとは、どこまで赤くなるのか

というところになっています。

f:id:ninasimone:20220525055608j:image

ところが残念なことに、

早くもガクの一部が茶色く

変色しちゃってますね。(´-ω-`)

室内とかハウスの中だと

そんなこともないんでしょうが

屋外では無傷では済みませんね。

雨風が激しかった翌日の

27日に覗いてみると

あらら、でありました。

f:id:ninasimone:20220527093624j:image

風上にあった装飾花が

かなりダメージ受けてます。

オリーブの木の陰に

移動させておいたのですが・・。

少し色が出てきただけに

残念ですねえ。

まあ、雨風には昨年も

結構やられてるんですよね。

昨年の紅

日に当たらないと

赤くならないと言いますし・・。

なんとか持ちこたえて欲しいです。

 

ほかのアジサイたちは

どの程度まで進んでいるかといえば・・・。

ホンアジサイ

f:id:ninasimone:20220526062013j:image

ほんの少し緩み始めたくらい。

 

ガクアジサイ

f:id:ninasimone:20220527093846j:image

ホンアジサイよりさらに固いくらい。

 

アナベル

f:id:ninasimone:20220526053830j:image

アナベルは、蕾の時から

繊細ですよね。

 

ダンスパーティ

f:id:ninasimone:20220526053925j:image

装飾花が少し膨らんでますかね。

昨年は青くなっちゃって💦

f:id:ninasimone:20220526062931j:image

 ↑ 昨年の花

今年は石灰撒いたんです。

ピンクに戻ってくれますかね。

 

石化八重

f:id:ninasimone:20220526054013j:image

長く咲いてることが多いのですが

花が咲き始めるのも少し遅くて

まだ奥に蕾がちょろっと

覗ける状態ですね。

 

ミナヅキ

f:id:ninasimone:20220526061920j:image

この子はまったく・・・。

ま、ほかのよりずいぶんと

花期が遅いですからね。

蕾が膨らむのは

6月も終わりの頃です。

(上は昨年6月27日の写真)

まあ、奥手のこの子は

別にしておくとして、

その他のアジサイ諸君!

5月もそろそろ終わります。

今度は君たちの季節だよん。

よろしくお願いしますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。