この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイ、さかり

我が家のアジサイが

ボチボチと咲き始めてから

2週間ほどが経ちました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この間、雨風の強い日なども

多々ありましたけれど、

元気に盛りを迎えています。

紅は色を深紅に変化させながら

そろそろ終わりかなという感じです。

f:id:ninasimone:20230625062152j:image

真花は終わってますけれど、

装飾花はまだ残ってますね。

f:id:ninasimone:20230625062209j:image

いや、よく頑張った!

 

昨年母屋の玄関横から

株分けしたアナベルの

たった1房の白い花も

満開になりました。

f:id:ninasimone:20230625061834j:image

ガクアジサイに寄り添うように

隠れて咲いています。

なので、花が思ったより傷んでいません。

しっかりと根を張ったようで、

来年は花数も増えるでしょう。

 

ダンスパーティーは、

最初の頃より花色が

ピンク寄りになってきました。

f:id:ninasimone:20230625062238j:image

本来の花色よりは

まだ青っぽいですけどね。

2週間前の写真と比べると

その違いがよくわかります。

f:id:ninasimone:20230625074143j:image

 

ガクアジサイも元気。

f:id:ninasimone:20230625062315j:image

こいつは移植3年目になるのかな。

 

ミナヅキは、まだだわ〜。

f:id:ninasimone:20230625062405j:image

あわてないね〜コヤツは。

 

不思議に思ったのが石化八重。

こういう花⬇ばかりが

咲くのかと思っていたら、

f:id:ninasimone:20230626024836j:image

ホンアジサイっぽい花も

咲かせていました。

f:id:ninasimone:20230625062352j:image

はじめの頃よりも、

石化の程度が穏やかに

なったような気がします。

このまま、普通のアジサイに

なっちゃいそうです。

そんなコトあるのか〜?

生け花だったのを

挿したヤツだからか〜?

そういえば茎が石化してるのを

はっきり確認したことないですね。

そう思って八重の花の茎を

よくよく見てみると、

確かに石化してます。

f:id:ninasimone:20230626083000j:image

⬆こいつの下がこう⬇なっている。

2本が1本になった感じ。

f:id:ninasimone:20230626082629j:image

八重じゃないやつの茎は

まっすぐの1本でしたね。

なるほどなるほど。

 

沖縄は明けたようですが

我が地方はまだまだ梅雨です。

アジサイの映える日が

しばらく続きそうです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。