この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイとギボウシ

7月も半ばになりました。

アジサイの季節は終わった、

と思ってらっしゃるでしょ?

確かにそうですね。

 

ホムセンにいってみると、

売れ残ったアジサイが

半額以下で並んでいました。

もう一声・・って言う感じで

手は出しませんでしたが、

値札を見に通っちゃうかもです。

 

我が家のアジサイ連中はというと、

アナベルは、花色を緑に変えて

とてもシックになりました。

f:id:ninasimone:20210713165115j:image

本アジサイも、

渋めのおじさんになってますね。

f:id:ninasimone:20210713165148j:image

ダンスパーティーは、

慌てて石灰を撒きましたが

結局ピンクにはならずに

終わりを迎えつつあります。

f:id:ninasimone:20210715131505j:image

これらに比べて、石化八重は、

今が最盛期でしょうか。

そうです。まだ終わっていない

アジサイがあるんですよね。

艶っぽい花を咲かせています。

f:id:ninasimone:20210713165534j:image

石化八重は、ほかのアジサイより

開花が遅めで、7月中旬から

9月頃まで開花が続くらしいのです。

もっとも、ウチのは

9月までも咲いていたことは

ないんですけどね。

f:id:ninasimone:20210713165643j:image

楕円形で、大きさも不揃いの

装飾化のアシンメトリーな感じが

いいですよねー。

f:id:ninasimone:20210715174035j:image
この、複雑な感じ、

たまらんでしょう?(笑)

 

また、今から盛りか、という

アジサイもあるんですよね。

そうなんです、ミナヅキですね。

f:id:ninasimone:20210713164857j:image

夏の強い陽射しに映える

純白が印象的です。

f:id:ninasimone:20210713164926j:image

移植2年目で、ますます盛んです。

ほんと、植え替えてよかったぁ。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そして、この頃になると

我が家のギボウシたちも

花穂をあげてきます。

品種はよくは分からんのですが

一番乗りはコイツ。

f:id:ninasimone:20210713171143j:image

薄紫の花を咲かせています。

f:id:ninasimone:20210713171155j:image

2番手はコイツ。

f:id:ninasimone:20210713171213j:image

ゴールデン・ティアラと

書かれていたんですが、

どうも違う気がします。

もうじきですかね、咲くのは。

f:id:ninasimone:20210713171225j:image

この葉っぱの、

水彩で書いたような

緑の抜け具合がたまらんですのお。

f:id:ninasimone:20210713171406j:image

f:id:ninasimone:20210713171414j:image

それから、コイツは

ラベルと草姿が一致してるので、

品種に間違いはないでしょう。

f:id:ninasimone:20210713171433j:image

ハルシオンです。

お迎えしたときはもう少し

青みが強かったんですけど、

緑っぽくなりましたね。

ただ、一回り大きくはなりました。

f:id:ninasimone:20210713171540j:image

初めての花穂をあげてきています。

ギボウシの花は、他の花と比べると

それほど見映えがいいという

ものでもありませんけど、

花穂をあげてくると

元気に頑張ってるねえ、

と嬉しくなります。

 

そしてまたまた、

名も知らぬヤツですね。

f:id:ninasimone:20210713171552j:image

昨年、ザリガニの鳴くところで

手にいれたのですが、

どうやら冬は越せたようです。

 え、意味わかんねーって?

www.kokochiyoi-blog.com

この言い方、気に入ってるんですよ。

 

葉っぱの縁の白いところが、

お迎えしたときはもっと

目立っていたのですが、

ほとんど見えなくなりました。

こういうのは、安定しないもんですね。

 

アジサイもギボウシも、

家にいくつあっても

違う品種を見ると

つい、欲しくなっちゃいますね。

盛りを過ぎた辺りが、

狙い目ですね。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。