この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミナヅキの開花が、もうすぐです

ミナヅキと言うのは、

アジサイの名前なんです。

白い花が咲きます。

その花の形から

ピラミッドアジサイ

とも言われています。

ミカヅキではありません。

雨宮慶太さん。好きですねえ。

ゼイラムとか牙狼とか、

知りません?

・・・。

 

さて、ミナヅキですが、

だんだんと蕾が大きくなってきました。

こ~んな感じだったのが、

f:id:ninasimone:20210627125144j:image

チョロっとでてきて、

f:id:ninasimone:20210627125555j:image
白い花を連想させる蕾に。

f:id:ninasimone:20210627125613j:image

旬は今からです。

普通のアジサイが

最盛期を過ぎた頃に

咲き始めますね。

 

実はこの事をよく覚えてなくて、

昨年大騒ぎしました。

www.kokochiyoi-blog.com

咲かないねえ、と勝手に嘆き、

蕾が出たと、大仰騒ぐ。

まったくイカンじゃないですか。

感受性の問題だけではないでしょう(笑)。

 

これに似たアジサイに

カシワバアジサイというのがあります。

同じようにピラミッド型の

花を咲かせますが、

葉っぱが柏の葉っぱの形をしています。

なので、カシワバ(柏葉)なんですね。

ミナヅキが咲かなかった頃は、

我が家にも植えたいなと

考えていましたけれど、

今は「どうしようかな」

という程度になっています。

同じ形の同じ色は、

ちょっとね、いただけません。

花期は、ミナヅキより早く

普通のアジサイと同じようです。

 

ただ、装飾花が八重のものも

あるようなんですよね。

そこがちょっと引っ掛かるんです。

だったら、カシワバアジサイ

庭にあってもいいかなあ、と。

・・このままだと、庭

アジサイだらけになりそうですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。