この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

冬のヒペリカム

一昨年の秋に挿し木にした

花束のヒペリカムですが、

昨春、地植えにしたところ

たくさん花を咲かさてくれました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今は、枯れているような

枯れていないような・・。

f:id:ninasimone:20230109080424j:image

緑の葉っぱがついてますから

枯れてはいないのかな。

暖地では葉っぱが緑のまま

冬を超すらしいのですが、

雪の降るこの辺でも

緑を保っていますから

相当、寒さには

強いんでしょうねえ。

なので、そういう心配は

いらないようてす。

 

株元を見てみると、

地植えにしたときと

変わらない一本立ちの

ままですね。

f:id:ninasimone:20230109080446j:image

毎年株元から新しい枝が

芽を出すと聞いていたので、

昨年中に、いくつか

出てくるかと

期待していたのですが

そうはなりませんでした。

 

もっさもっさの

ヒペリカム群に

なるのかな〜なんて

思っていたのでね〜。

残念です(・ัω・ั)

 

特徴的な実は

よく見る赤や黄色に

なることもなく

緑からこうした黒い

実になっていました。

f:id:ninasimone:20230109080510j:image

これもちょっと残念でした。

緑のうちに摘んだ方が

良かったのかねえ。

 

ただ、弾けそうなこの実を、

少し、割ってみると・・。

f:id:ninasimone:20230109080523j:image

中に種が見えますね。

f:id:ninasimone:20230109080542j:image

ちっちゃい種が、

たくさん入っています。

こうした実が、

いくつも地面に

落ちています。

f:id:ninasimone:20230109080603j:image

っていうことは、

春になると、たくさんの

芽が出てくるんでしょうか。

 

ちょっと期待してみますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。