この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ビワの花

とある雑誌を読んでいたときに、

ビワの花の季節は、

11月から12月にかけてだ、

ということが書いてありました。

そう言われれば

請われて義母の家で

柿の収穫をしていたときに、

咲いていたのを思い出しました。

www.kokochiyoi-blog.com

このときですね。

 

ただ、こんな晩秋から

初冬の時期に咲いても、

あんまりピンとこないですね。

実のなる木の花は、

たいてい春に咲きますからね。

 

そんなこともあって、

年明けの先日、挨拶も兼ねて

義母を訪ねたときに、

畑のビワの木を覗いてみました。

f:id:ninasimone:20230108125526j:image

う〜ん、終わっちゃってるぽい。

 

過去のプログを確認してみると

2年前の2月に、なにやら

書いていました。

www.kokochiyoi-blog.com

そのときに使っていた写真が

これなんですけれども、

満開っぽいですよね。

f:id:ninasimone:20210227144036j:image

f:id:ninasimone:20210227144550j:image

 

これに対して、今年は、

さっきの写真のような

状態のものばかりです。

なんとか、花が咲いているものを

探してみました。

f:id:ninasimone:20230108125843j:image

f:id:ninasimone:20230108125902j:image

ひょっとして、

今から咲くんですか?

いや、やっぱり

終わってるっぽいですよね。

 

まあ、実さえ生ってくれれば

それでいいっちゃあいいんですけど、

なんか気になりました。

天候なんぞのせいだとしても

こんなにズレるもんなんですかね。

がんばれ〜、ビワ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。