この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

パセリ、セージ、ローズマリーとタイムはおまじないの3年後

「パセリ、セージ、ローズマリーとタイム」

は、おまじないなんだそうですね。

www.kokochiyoi-blog.com

おまじないというか

「合いの手」みたいな語呂合わせ

という考えもあるようです。

 

そういう蘊蓄とは

なんの関係もないんですが

我が家にそのまんまの場所を

作ってみようと、色々と植え付けました。

www.kokochiyoi-blog.com

それが3年前だったわけです。

今日は、3年経ってどうなったのか、

という話なんですね。

まあ、こんな感じですかね〜。

f:id:ninasimone:20231030203044j:image

あんまり、美しくないねえって?

なんてったって、秋ですからね、

枯葉がたくさん落ちてます。

(と季節のせいにする)

 

ちなみに3年前の様子です。

上の写真の左45度辺りから

撮影してますね。

f:id:ninasimone:20200607071736j:image

チェリーセージやパンダスミレ、

イチゴの葉っぱも見えてますね。

当時から変わらずに

生きのびているのは、

レモンタイム、

f:id:ninasimone:20231030203359j:image

とオレガノ、

f:id:ninasimone:20231030203443j:image

そしてラベンダーのグロッソです。

f:id:ninasimone:20231030203256j:image

どれもすっごく領域を広げています。

ラベンダーのグロッソなんか

特にでっかくなってるでしょ。

(/・ω・)/

 

そうそう、P、S、R&Tの

話でしたよね。

パセリは2年草なんだそうで

当時のモノはもうありません。

今年はイタリアンパセリを

植えてみましたが

既に枯れてしまいました。

パセリは、毎年植えないと

おまじないは成り立たないんです。

 

セージは、当時はチェリーセージと

アメジストセージがあって、

その直後にウッドセージを植えたのですが

残っているのはウッドセージだけです。

ですが、ウッドセージは

ハーブではないので(サルビア属ではない)、

おまじないとしては力不足かもです。

f:id:ninasimone:20231030203709j:image

しかも、かろうじて、ですからね。

 

で、ローズマリーですね。

ローズマリーは、当時鉢植えだった2品種を

地植えにしてありますが、

このレックスは、2mぐらいに

なるといわれていたとおり

やはりとんでもなく

でっかくなっています。

f:id:ninasimone:20231030204430j:image

それに比べて匍匐性のコヤツは

相変わらず小さいまんまです。

f:id:ninasimone:20231030204516j:image

あと、コモンタイムをお招きしてますね。

f:id:ninasimone:20231030204552j:image

ローズマリーとタイムは

おまじないに十分だと思います。

(*・ω・)(*-ω-)

パセリとセージの充実を図る必要がありますね。

でもなぜ、セージは領域を

拡大できないのでしょうかねえ。

 

さて、この場所はハーブ圏になっていて

フェンネルも育っています。

f:id:ninasimone:20231030204632j:image

どこにでも種から芽を出してくる

強いハーブのようです。

 

⬇ハス池の縁に生えているフェンネルの図

f:id:ninasimone:20231101111832j:image

魚料理に使おうと思って植えたのに

いまだに使ってませんね。

代わりにキアゲハの幼虫が

せっせと食べてますね(笑)。

そんなことでいいのか!

声を荒げることでもありませんが、

やはりハーブは使わないとね。

 

あ、そうそう、驚いたことに、

鉢に植えきれなかったハオルチアの子株を

この辺りにいくつか植えておいたのですが、

2つ生き残ってました。

f:id:ninasimone:20231031082031j:image

(゚∀゚)

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。