この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ニラとは違うよ。ハナニラが咲き始めました。色違いも欲しいよね。」 - Ipheion

ハナニラ、咲き始めました。

 

ニラなんて名前ですから、

在来種かと思いきや、

なんと帰化植物なんですと。

南アメリカが原産らしいですねえ。

 

ま、ニラとて歴史はあるものの

原種は大陸産とのことですけどね。

古事記にも載ってるらしいですよ。

 

ウチのはオーソドックスな、

「イフェイオン・ユニフローラ」

(Ipheion uniflorum)という

白い花のものです。

f:id:ninasimone:20190327182025j:image


f:id:ninasimone:20190327182038j:image


f:id:ninasimone:20190327182113j:image

 

植えっぱなしでも

随分と楽しませてくれます。

 

このほかにも、いくつか品種があって

青、黄、ピンク、紫などの

色のものがあるようです。

 

このことは、最近になって

知りました。

 

ネットの写真などを見ると

なかなか良さげであります。

 

 

この写真なんか見ると、

庭に植えたくなりますねえ。

なりませんか?

濃い色のモノがあると

白が引き立ちます。

 

植えっぱなしでいいようですし、ねえ。

ものぐさな私には、ぴったり。

 

今植えても、来春にしか咲きませんから、

衝動買いすることはないと思いますが、

秋に覚えていれば、

買うんでしょうねえ、

きっと。

 

でわ、また。