この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「毎年のことなのですが、苗を植えると強風が吹くんですよね。」

エンドウ豆を植えました。

本来なら、秋に種蒔きをして、

春になって、伸びてきたら、

支柱を建てて、というやり方ですね。

 

寒さにあわないと、

花芽がつかないのだとか。

 

ただね、ウチんとこだと

雪の下になっている間に

消えてしまうことが多いものですから、

春先に苗を植えることが

多くなりました。

 

種を蒔いた方がたくさん

作れるんですけどね。

生育も旺盛になりますし。

ただ、そんなに需要もないので

5、6本もあればいいんです。

f:id:ninasimone:20190329192935j:image

という訳で、エンドウ豆の

苗を植えたのですよ。

 

15cmぐらいになってますから、

網を垂らして絡めておきました。

f:id:ninasimone:20190329193002j:image

枝付きの竹なんぞの方が

良いそうですね。

 

で、毎年のことなんですが、

苗を植えると強い風が吹くんです。

ま、思い込みもありますけどね。

そうでないときも

もちろんありますので。

 

で、夜、風が吹きましてね・・・。

ネットに絡めておいたおかげで、

それほどのダメージは

無かったようですが、

それでも、茎が折れちゃいました。

f:id:ninasimone:20190329193308j:image

もうちょい強いと、

アウトでしたかね。

 

この時期は、何を植えても

この繰り返しなんですよ。

 

気が休まらないのです。

 

連作障害も出ますしね。

5年は空けろっていうんですが、

ソコまで畑は広くないですしね。

 

でも、収穫がたのしみでねえ。

やめられませんね、家庭菜園は。

 

ひらめきましたね。

えんどうの連作。

           ↓

遠藤周作。

沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

 

 

あるいは、「惑星エンドア」

スター・ウォーズ イウォーク・アドベンチャー [DVD]

スター・ウォーズ イウォーク・アドベンチャー [DVD]

 

 

「沈黙」は、私にとっては

なかなかの作品でした。

 

でわ、また。