この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家のハス池はビオトープ

こんばんは。

今日は、うちの地方は

陽射しが強く

とても暑かったです。

といっても、30度ちょいでしたが。

 

で、暑くなるとですね、

水遊びをしたくなりますよね。

え? 子どもかって?

子どもです!

(キッパリ)

 

ですが、このようなプールはないので、

代わりにハス池の様子を

見に行きました。

そこそこ雨が降って

いるハズですが、

水位が下がってますね。

f:id:ninasimone:20210702161344j:image

溢れるぐらい、

水を入れてやりました。

f:id:ninasimone:20210702161222j:image

ほんの3cmぐらいでしたが

溢れ出るまでには、

思ったより時間がかかりました。

それもそうです。

 

106cm×72cm×3cm=22,896cc

約23リットルですがな。

池を濁らせないよう

チョロチョロとしか、

水を出しませんでしたからね。

 

もちろん、この間、ホースから

出てくる水に手を当てて

水遊びをしていたのは

言うまでもありません(笑)。

しかも、夕方には雨が降るという

おまけ付きです。

結果的には、水遊びを

しただけという・・。

 

いきなり冷たい水が

入ってきたからか、

カエルが飛び出してきました。

f:id:ninasimone:20210702161636j:image

何処にいたんだよー。

どっか行けよ、オマエー。

もう追いかけ回すことは

しませんが、なぜか腹立ちます。

 

カエルを見ないようにしていると

沈んだハスの葉っぱの上に

何やら黒いものが

蠢いているのに気がつきました。

f:id:ninasimone:20210702161839j:image

カイミジンコですかね。

水質悪化に強いらしく、

こいつがたくさんいるのは

あまりよくないらしいですね。

ですが、赤ちゃんメダカも

ソコに写ってますね。

 

どこぞに普通のミジンコも

いるんでしょう。

この辺がメダカの食料に

なってるんでしょうね。

カエルがいてもメダカは

繁殖してるようです。

もう、何世代もですね。

うちのハス池、

ビオトーブといっても

いいんじやないかねえ?

なぜか嬉しい気持ちに。

 

もひとつ、発見がありました。

ハス池とは別に、

スイレン鉢もあるんです。

f:id:ninasimone:20210702170952j:image

このスイレンは、

お招きして以来、

一回も咲いたことがありません。

負けた気がして悔しいんですけどねー。

ここは徳川家康の気持ちで

 「咲かぬなら咲くまでまとう白スイレン」

というところです。

 

かつては、ここにもメダカを

入れておいたのでした。

昨年、すべてハス池に

移したつもりでいたのに、

本日メダカを発見しました。

おおっ?でしたね。

なんで?

 

浮いている枯れ葉の影に

潜んでるでしょ?

f:id:ninasimone:20210702171034j:image

大きさからいって

大人っぽいです。

水草にあるいはスイレンに

卵でも着いていたのでしょうね。

水は一旦抜きましたから、

稚魚が残っていたとかいう

可能性は低いと思います。

 

小さい個体も確認できたので、

この狭い鉢の中で

繁殖したということになります。

メダカはいないものと

思っていましたから、

今年の大雪のときも

ノータッチでしたし、

餌はハス池同様与えてません。

 

自然環境にも耐えられ、

食料も自給でき、

繁殖できる場所ってことですよね。

ミニマムビオトープ?

カエルも時々入ってきますが(笑)。

驚くべきはメダカ

ってことなんでしょうけど、

自然はすごいっ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。