この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雨が激しく降ったので、メダカの生存確認をしました。いました。

18日、ウチの地方は、

雨が激しく降りました。

皆さんのところはいかがでしたか。

警報もでましたが、

結果として短時間の

降雨ですみました。

しかしながら、

時間雨量30mmオーバーを、

侮ってはならない。

 

建床面積100㎡の

家の屋根に

降ったとすれば、

3トン以上の水量に

なるって計算ですよね。

 

昨日は長崎で

時間雨量60mm

ってことですから、

恐ろしいことです。

 

そんなんですからね、

蓮鉢の水が、

オーバーフローしちゃいます。

 

水面に漂っている

小さいメダカが

流れていくことは

よくあるようなのです。

 

花殻や枯れ葉などのごみが浮いていた水面はとても綺麗に。

f:id:ninasimone:20190719081221j:image

これは、スイレンの葉っぱね。

温帯性の。

 

熱帯性のヤツは、

ここに書いてある通り

いまだにおとなしいままです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

さて、メダカは? 

ああ、いましたね。

f:id:ninasimone:20190719081003j:image

真ん中の黒い点がそうです。


f:id:ninasimone:20190719081017j:image

おお、ここにもいた。

 

拡大してみると、

間違いない。

結構大きくなってないか、おまえ。

f:id:ninasimone:20190719081039j:image

なぜだか、淡水巻貝までいる。

が、ひと安心です。

 

でも、何食べてんだろ。

ホントにプランクトン

いるのか、そこに?

 

でわ、また。