この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「お天気が良いので、山へドライブに行った話です。」 - Japanise Hare

天気が良いので、山へ行きました。

 

あ、「山」という定義が必要ですかね。

 

およそ標高600mほどの「山」です。

子供専用のスキー場があるとこですね。

ふもとに雪がなかったものですから、

ちょっと舐めてましたね。

 

ノーマルタイヤのドライブ専用車

 

あ、ただスノータイヤがないだけです(笑)

 

で、行ったわけなんですが、

雪がないといっても

日の当たらないところは

凍っておりまして、

さらに山の北側の道路は

積雪があるところもあり、

ひやひやしながらの

運転になってしまいました。

 

せっかくなので、スキー場の駐車場に

車を停めて、山道に分け入って来ました。

キャーキャー言う子供たちの

はしゃぐ声がいいですねえ。

 

f:id:ninasimone:20190113171211j:plain

雪は少ないですね。木漏れ日が心地よい。

 

f:id:ninasimone:20190113171610j:plain

狐か何かですかね、この足跡は。


f:id:ninasimone:20190113171812j:plain

こっちは、ウサギっぽい。

新しくはないようです。

 

f:id:ninasimone:20190113172039j:plain

ウサギの糞と思われる物体。

雪の上って、なかなか楽しいです。

 

 

ウサギっていうと

「Rabbit」が思い浮かびますが

細かく言うと「アナウサギ」といって

穴ほって住むウサギの

ことのようですね。

日本のウサギは日本野ウサギといって

日本の固有種だそうです。

英語でも野ウサギは

「Hare」というようです。

そういえば、昔習ったような・・・。

 

f:id:ninasimone:20190113172219j:plain

 

こんな空をこの時期に見れるとはねえ。

しかも雪の表面が凍っていて、

歩くたびにサクサクと音がするのも

心地よいです。

 

 

近くに自然観察館があるというので、

そちらにも寄ってみました。

 

運よく「ヤマガラ」が

餌をついばんでいるところに遭遇。

f:id:ninasimone:20190113173048j:plain

 

 

f:id:ninasimone:20190113175357j:plain

ちょっと陰になってますが、

これもヤマガラですね。

 

雪深い時だと、

他に餌をとるところがないので

いろんな種類の鳥が来るそうです。

今日は、アカゲラとヒヨドリぐらい

だったそうです。

 

一時間ほど、他の小鳥が来るのを

待っていましたが

見ることはできませんでした。

残念だあ。

 

Inventions & Dimensions

Inventions & Dimensions

 

 

これは?って?

 

いや、3曲目に「Jack Rabbit」

っていう曲が入ってるんでね。

 

それだけっす。

 

青空の心地よい1日だったぞ、

という話でした。

 

でわ、また。