この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マツリカ、2度目の開花

こんばんは。

今回は「マツリカ」の話です。

ジャスミン・ティーの

マツリカです(笑)。

我が家に連れてきたのは

最近のことでしたね。

www.kokochiyoi-blog.com

といっても、もう、

一月半もまえのことですにゃ。

蕾のついたのを連れ帰ったのでしたが、

すぐにその花も終わってしまいました。

匂いにも慣れました。

 

で、花が終わったあと

新しい枝が伸びてきて

その先に花が咲くというので、

首をながーくして

待ってたんスよね。

 

新しい枝というのは

花期が終わって切った花の下から次の蕾が出てくる

というので、

花の咲いたすぐ下の葉っぱの

付け根あたりから

生えてくるのかと思ってましたら

今回はそうではなく、

根本に近いところから

出てきていました。

f:id:ninasimone:20210928222556j:image

 ↑ 花の終わった葉っぱのあたりは

そのまんまでした。

 ↓ 出てきたのは地際の葉の根本から。

f:id:ninasimone:20210928223129j:image

チッチャイ点のような

蕾が確認できたのは、

9月の半ば頃ごろ。

それも、ひとつだけ。

f:id:ninasimone:20210916114506j:image

房みたいにたくさんは

付いてはくれなかったようです。

せめて三つぐらいは

付いて欲かったところですね。

しかもこの蕾、少しずつしか

大きくなってくれません。

f:id:ninasimone:20210924180932j:image

 ↑ 蕾を確認してから10日後。

どう見てもまだ咲いたとは

言えないですよね。

 

これがその4日後のものです。

f:id:ninasimone:20211001060514j:image

もう一息ってとこですね。

でも、早くも匂ってますよ~。

相変わらずの香りではありますが(笑)。

 

そして今朝、10月1日。

f:id:ninasimone:20211001090649j:plain

開花したと言っていいのではないかと。

間違いなく八重と分かります。

当たり前か(笑)。

f:id:ninasimone:20211001084709j:plain

あまりいい写真が残っていなかったのですが

前回の開花時と比べてみると

開き方が全然違いますよね。

外側の花弁がそれ程開いていないのに

中心部が開いています。

どっちが本当の咲き方か知りませんが、

良くネットで見るのは今回の方です。

蕾のついた株を植え替えると

負担になるということなんでしょうね。

f:id:ninasimone:20211001083159j:plain

意外とごつごつした花弁の表面。

閉じたままの中心部分。

蕊は見えていません。

f:id:ninasimone:20211001083212j:plain

さて、次の花は咲くのでしょうか。

こんなところから

出てきてくれそうな気もしますが。

f:id:ninasimone:20211001091755j:plain

先っぽに近いところですね。

先ほども書きましたが、

本来ならココのハズ!

でも今回のことを考えると

むしろこっちの根元に近い方が

可能性があるかもしれません。

f:id:ninasimone:20211001091805j:plain

寒くなってきますので

(10度以下はイカンと言いますね)

防寒対策も考えねばならんところですが

年内にもう一回ぐらい

咲いてくれないだろうかねえ。

一カ月半かかるとして11月の半ばです。

ギリか?無理かな。

f:id:ninasimone:20211001091817j:plain

一つでも十分でした、マツリカちゃん。
でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。