この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガーデンシェッドづくり、再開!その2

先日、一年ぶりに、

いや、一年半ぶりですね。

ガーデン・シェッドづくりを

再開いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

ここしばらく休みの日になると

雨が降りやがる、いや降るので、

ちまちまとカーポートの下で

屋根のトラスを3つばかり

組み上げました。

f:id:ninasimone:20210927173210j:image

キングトラスとかいうらしいです。

あと1ついるんですが、

材が用意できていないんですよね。

シェッドの床板、

外せてないわけですね。

代わりの床板が

準備できていないもんで。(-_-;)

 

で、このトラスを壁枠の上部に

載せればよいわけなんですが、

その前に間柱を

枠に組み込まねばなりません。

f:id:ninasimone:20210927173336j:image

いかにも弱っちいですもんね。

窓の位置とか大きさとの

兼ね合いもありますが、

ちゃちゃっと、

7本ばかり組み込みました。

f:id:ninasimone:20210930182135j:image

上の部分にも間柱を

組み込まないといけませんが

今日はここまでです。

左側にドア、奥に窓の予定です。

窓は90cm✖90cmの予定。

ドアはこんな感じに

しようかと思ってます。

両開きにすると

開けやすいかなってだけですけど。

蝶版にも負荷がかからないかなとか。

水色には塗らないけどね。

ただ、大きさって

図面と現場で

イメージが違います。

結局、現場合わせに

なっちゃうんですよね、いつも。

なので、図面通り

できたことないっス(笑)。

なんとか今のところ、

当初の構想どおり?

(大きさは小さくなっちゃったけどね)

進めておりますよ。

f:id:ninasimone:20200408094514j:image

屋根も、片流れから両勾配に

変わりましたけどね。

 

後はオンデュリンを4枚ほどと

アスファルトルーフィング、

壁用の野地板、床板、

防腐剤、ペンキ・・・。

頑張れよサイフ!(笑)。

 

因みにオンデュリン、

ブラウンとグリーンで

値段が違うんですよ。

安いのはグリーン。

構想ではグリーンでしたが、

壁と屋根の配色を入れ替えようかと

考えています。

つまり、ブラウンに

する予定なんです。

4枚なんでそれ程財布には

影響しないんですが・・。

なんでだろうねえ。

とにかく、まだまだ材料が

必要ですねえ。

球根おばさんの視線が痛い。

 

後は台風が過ぎてからにしましょう。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。