この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハス池の整理とメダカ

今年はどうも花ハスの蕾が

あがってきそうにないので、

強引に立葉の間引きをしました。

f:id:ninasimone:20230807130644j:image

元気な葉っぱを切るのは

あまり良くはないようです。

 

が、これまで日光が届かなかった

池の水面にもしっかりと

日が当たるようになりました。

花が咲かなかったのは

クルミの木だけのせいでも

なかったのかもしれません。

昨年辺りから、花ハスが

調子こいて立葉が

でっかくなりすぎたことも

あったのかもしれませんね。

 

まあ、そういうことで

ハス池もすっきりしたのですが

かなりの数のカエルが

住みついていたんです。

f:id:ninasimone:20230807205358j:image

ガサガサやってると

そのうち何処かへ行ったようですが、

中には水中に潜って

様子を見ている図太いヤツも

いるみたいなんですよ。

こういうヤツが

可愛げがなくて1番

腹立つんですよね!

駆除したくても、ハス葉の茎の

ギザギザが邪魔をして

網も入れられません。

突付くやらなんやら苦労して、

とりあえず追い出してやりました。

 

さて、邪魔者がいなくなったので、

ゆっくりと池の中を観察してみました。

f:id:ninasimone:20230807205451j:image

40匹はいるのでは?

なかなかキレイには撮れませんが、

こういう集団があちこちにいました。

 

ちっこいやつが増えてますね。

春ぐらいに生まれたのでしょうか。

f:id:ninasimone:20230807205610j:image

f:id:ninasimone:20230807205642j:image

あれ程のカエルがいても

こういうコマイのがいるってのは

カエルによる捕食は、

それほどなかった?

ってことでしょうねえ。

今春導入したホテアオイの

効果もあるかもしれません。

ならば、肉食系水生昆虫さえ

定着しなければ

カエルはいてもいいかなぁ。

逆にカエルがいるから、

トンボとかが卵を生みに来ない

とかいう可能性も

あるかもしれませんしね〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。