この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハス池にして2年目を迎えています 3

暑い日が続いていますが、

皆さん、お元気ですか?

私は毎日、ハス池の

水補充に勤しんでおります(笑)。

水遊びは楽しい。涼しいし。

f:id:ninasimone:20210724183612j:image

まあ、連日の高温で

減るのが早いんですよ。

補充しないと干上がってしまいます。

といっても、1、2日サボっても

大丈夫のようではあります。

3日は危険ですね。メダカもいるし。

カエルはどーなってもいいんだけどね。

溜め池の宿命だと思います。

 

さて、第1号の蕾は、

予想通り立ち葉の上まで

伸びてまいりました。

f:id:ninasimone:20210724093520j:image

40cmくらいから

倍の80cmに達するまで

僅か4日ほどでした。

伸びるのが早いです。

蕾もずいぶん大きくなっています。

あとは、花開くのを待つのみですね。

f:id:ninasimone:20210724183724j:image

立ち葉より、高くなっているのが

見てとれますね。

 

また、この日、第2の蕾(☟)、

f:id:ninasimone:20210724093531j:image

と、第3の蕾(☟)を確認できました。

f:id:ninasimone:20210724183754j:image

真ん中ちょい右の細っこいやつです。

第2の蕾は、最初に第1の蕾を

発見したときと同じくらいの

大きさですね。

水面に、少し顔を出したときに

発見できれば、比較も

しやすいんでしょうが、

浮草などもあって難しいですね。

 

とりあえず、合計3つの蕾が

同時にハス池にあることになります。

嬉しいです。(((o(*゚∀゚*)o)))

 

ハスの花は4日ほど咲いていますから、

第2、第3の蕾と第1の蕾の

時間差が4日というのは、

うますくれば、一度に複数の花を

眺められることになりますね。

念願だった複数の花の鑑賞が

現実のものとなりそうです。

あ、気が早い。

なるかもしれません、ですね。

 

ただ、ソレを眺める小屋が、

完成してないのが残念ですけどね。

f:id:ninasimone:20210725064021j:image

基礎だけ作って

放置していましたら、

モタモタしている間に

ツーバイフォー材が、

ベラボーに高くなっちやったんです。

ほぼ倍ですよ。

 

ますます敷居が高くなっちゃいました。

材料だけでも買っておけばよかった。

(と言って、材料代のせいにする。)

ガーデン・シェッドができれば、

ソコからは、こう見えるハズ。

f:id:ninasimone:20210725064246j:image

蕾はこの位置に。

f:id:ninasimone:20210725064525j:image

あらためて、見てみると

池の大きさとハスの高さが

アンバランスですねー。

横幅は倍ぐらいあっても

良さそうな感じですけどね。

が、そんな器もスペースも

我が家の庭にはありません。

ここは、これを受け入れないと

いけませんね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。