この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

あれから2年ヤマトヒメ

かつて、ヤマトヒメという

多肉植物を育てておりました。

あ、今も育ててはいますよ、

ちっこいけれども。

今日はその辺の話なんです。

 

2年前、こういう事件がありました。

www.kokochiyoi-blog.com

葉挿しした1つが

なんとか生き残りましたが

1年経ってもこのような育ち具合。

www.kokochiyoi-blog.com

ココからさらに1年、

今のヤマトヒメです。

参考までに過去の報告に

使用した写真と並べてあります。

 

f:id:ninasimone:20211212084733j:image

葉挿しして3か月後

 

f:id:ninasimone:20220913174341j:image

葉挿しして1年後


f:id:ninasimone:20230808065343j:image

葉挿しして2年後

 

おかしいでしょ!

多肉の生長って

こんなにも遅いんですか?

葉挿しして3ヶ月ぐらいで

芽がが出てくるのは、

まあ標準的にも思えますけどね、

2年経ってもコレって

どうなんでしょう?

100均からお招きしたときは

5cmはあったんですよ。

f:id:ninasimone:20230808065438j:image

2年でこの大きさ⬆だと

まだ出荷できないでしょ。

採算合わないですよね。

もっと短期間で育ってこその

100均多肉なのでは?

ウチの環境に

問題あり

なんですかね。

それとも育て方に

問題があるんでしょうか。

(・ัω・ั)

 

なにか理由があるんでしょう。

 

命を繋いでくれているだけでも

良しとするべきところでしょうが、

それでもこの生長ふりには

不満があります。

ヨシタケシンスケ好きです(笑)。

それはさておき、

かつてのアノコまでに復活するのは

一体いつになることやら。

買ってきたときのヤマトヒメ⬇

f:id:ninasimone:20210727171726j:image

ちなみに、鉢は今も同じですよん。

(・ัω・ั)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。