この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

地植えのレモン、ようやく開花

地植えのレモンに、

ようやく蕾がつきました。

 

そうです、先の冬に

あの脚立防寒を施した

アイツです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この木は、挿し木したその年に

1度は蕾をつけていたのですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

が、それからはまったくの

音なしになっていました。

この時は、これからは

「毎年、蕾がつくんだよね〜」と

ほくそ笑んでいただけに、

翌年からの数年間は

やきもきしながらの

お世話となっていました。

 

今思えばその時のそれは、

たまたま挿し木にした枝が

前年に伸びた新枝だったから、

すでに花芽を出す態勢が

できていただけ ・・・・・・・ 」だった

に違いありません。

 

6年の歳月を経て、今花開いたわけです。

(/・ω・)/ パチパチ。

寄ってみましょう・・。

5年ぶりだぞ、リスボンの花。

不完全花のように見えますが、

雌しべはちゃんとありましたね。

そしてうれしいことに、今回

咲きそうな蕾は1つや2つでは

ないんですね。

どうしたもんでしょう?

いや、困惑する必要は、

まったくないんですが(笑)。

適齢期になった、というのも

あるのかもしれません。

1年前には、ほとんど坊主同然にまで

枯れ下がってしまたレモンにの、

見事な復活劇に、感激ですね。

ヽ(`▽´)/

 

で、もうひとつのマイヤーは、

これでもか、というくらい

咲き誇っているんですね。

そんなに花咲かせて大丈夫なのか?

 

辺りには、鼻腔をくすぐる芳香が

ものすっごく漂っていますねえ。

とてもリッチな気分になれて

ありがたいんですけど・・。

いまだに結実が確実と思われる

モノに遭遇していません。

(;^ω^)。

 

これまでの経験でいうと、

歩留まりは、そう高いわけでもなく、

1つ2つ、大きくなってくれれば

100点満点だと思っています。

いますけどね、これだけ咲いて、

「0」ってことは

ないんだろうねえ?

 

ねえ?

とレモンに言って聞かせています。

(笑)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。