この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンカードに初挑戦。

知人からレモンを

もらったのでした。

www.kokochiyoi-blog.com

ミカンは、ほぼ消費されたのですが

レモンは手つかずの状態だったのです。

 

どうしようかと

考えた結果、

レモンカードとピール、

ママレードにしようと

決めたのでした。

 

この作業も、なかなか、

手をつけられずにいたわけですが、

ついに重い腰をあげたのです。

いつものことですが・・・。

 

まずは、第一弾です。

レモンカードに挑戦しました。

 

用意するものは、

レモン2個、

バター100g

砂糖200g

タマゴ2個

だそうです。

「Foodie」というサイトのレシピです。

 

使うレモンはこの2つにしました。

一個130gぐらいの大きさです。

f:id:ninasimone:20191208114911j:image

もらったときは、

緑がかっていたのですが

すっかり黄色になっています。

 

まず、このうち1つの皮を、

おろします。

おろし金を使うつもりでしたが、

引き出しに、チーズおろしを

見つけたのでそれを使いました。

f:id:ninasimone:20191208123310j:image

ウチにこんなものがあるとは。

【業務用】 18-0 チーズおろし (小) 【日本製】 C-7101

 

おろしました。

結構、時間がかかるものですね。

f:id:ninasimone:20191208115111j:image

 

もう少し厚く削っても

よかったのでしょうか?

まだ、黄色味が残っています。

f:id:ninasimone:20191208115204j:image

 

果汁を搾る必要がありますから、

そのまま皮を剥きました。

 

しっかりしてますね。
f:id:ninasimone:20191208115421j:image

 

搾ってみると、

かなりの量が採れました。

f:id:ninasimone:20191208115432j:image

120gぐらいですかね。

ボウルのサビは

気にしないでください。 

 

次に、タマゴを2個

溶きます。

普通のタマゴです。
f:id:ninasimone:20191208123338j:image

しっかりと溶けと

どのレシピにもありますね。

黄身だけかと思ってましたが

白身ごとでいいようです。

 

溶きました。
f:id:ninasimone:20191208115445j:image

濾した方が良いらしいので

ガーゼで濾しました。

f:id:ninasimone:20191208115458j:image

意外とガーゼ内には

残滓があります。

カラザとか黄身の膜とかですかね。

 

材料が揃いました。
f:id:ninasimone:20191208115508j:image

私が参考にしたレシピでは、

グラニュー糖ということでしたが

在庫がなかったので

上白糖を使用しています。

 

すべて手鍋に入れます。

f:id:ninasimone:20191208115518j:image

 

フライパンでお湯を沸かして、

この中で、手鍋を温めます。

f:id:ninasimone:20191208115528j:image

こうすると、70度~80度で

湯煎できるそうですね。

 

砂糖やバターが溶けても

シャバシャバした感じですね。

大丈夫なのかと

不安が頭をもたげ出した頃、

8分過ぎたくらいに、

突然、手応えが変わりました。

f:id:ninasimone:20191208115553j:image

ぐぐっと抵抗が

あがった感じです。

f:id:ninasimone:20191208115600j:image

ヘラにも、たっぷりと

残るようになりました。

ひと安心です。

 

このまま、15分湯煎を続け、

鍋の壁にたっぷりと

残る感じになったのを

見届けてから

ビンに移し変えました。

 

今回は、1瓶と半分ちょい

作ることがてきました。

f:id:ninasimone:20191208125511j:image

 

この量がどうなのかは、

比較するものがないので

なんとも言えませんね。

 

でも、味は美味しいものが

できたと思っています。

 

まあ、市販のものも

食べたことがないので、

ご褒美も含めた感想です。

 

バターのコクとレモンの酸味、

タマゴのまろやか?な味、

そしてレモンの皮の

鮮烈な香りでしょうか。

これらが印象に残ります。

 

・・・ような気がします(笑)。

 

ただ、バター結構入ってますから、

カロリーは高いんでしょうねえ。

食べすぎに注意ですね。

 

あとで、家族の意見も

聞いてみることにします。

 

ビミョーな反応だったら

どうしよう?

 

でわ、また。