この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

追加でレモンが手に入りました。なので・・

今年、久しぶりに

レモンを収穫できました。

まあ、たったの1つでは

あったんですけど。

www.kokochiyoi-blog.com

 

それ故に、その1つを

どうしたものかと

思いあぐねていたところ、

偶然にも友人からレモンを

いただくことができました。

(^v^)

 

なので全部で

6個になりました。

ああ!黄色は見にくいって。

f:id:ninasimone:20231211115444j:image

真ん中の黄色いのがウチのレモン、

ほかの少し青っぽいのが友人のレモン。

リスボンらしいです。

おしりの突起がそれらしさを

主張してますよね。

残念ながら、ウチの虎の子は

大きいぞと思っていたのに、

友人の方がさらに大きかったです。

ショーック!😞

井の中の蛙でした・・。

 

ともかくこれで、ジャムが作れますね。

ということでさっそく

クックパッドに載っている

レシピの手順通りに

作ってみましたよ。

数に冒険をしている余裕は

ないですからね(笑)。

 

で、な~になに、ピーラーで

皮を薄く剝けと・・、

そののち、ワタを削いで

実と薄皮だけにしろとな。

へい、やりました。

f:id:ninasimone:20231211165301j:image

 

薄く剥いだ皮は千切りにして

水につけておけとな・・。

f:id:ninasimone:20231211165318j:image

はいはい、つけたぞよ。

 

それからそれからから・・。

薄皮と種を取り除けとな・・。

f:id:ninasimone:20231211165334j:image

f:id:ninasimone:20231211165347j:image

取り除いたなりよ。

 

6個のレモンはこれだけに

なってしまいましたねえ。

f:id:ninasimone:20231211165405j:image

 

種と薄皮をお茶パックに入れて

実と一緒に火にかけろとな。

ふむふむ。ペクチンとるためなんですね。

f:id:ninasimone:20231211165418j:image

いれたぞよ。

 

それからそれから~。

何!実と皮の重さと同じ重さの

砂糖を鍋にぶち込めだと~。

実は340g、皮は115gあるぜい?

全部で455gってことだよね。

1kgの袋の半分だえ?

大丈夫なのか?

 

案の定、ぶち込んでみたら

こんなことになってしまいましたよ。

具材が見えねえ~!

f:id:ninasimone:20231211165433j:image

がしかし、ぐつぐつ煮詰めていくと

砂糖はすっかり溶けて

レモンが姿を現しましたね。

f:id:ninasimone:20231211165456j:image

良かった良かった。

見てわかる通り、緑色の果皮も

少し混ぜてみたのですが、

あまりいい効果は

なかったようですね。

ゴミみたいに見えます・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

しばらく(レシピでは10分)

煮詰めた後、瓶詰にしました。

f:id:ninasimone:20231211165512j:image

190g入りの瓶3本分になりました。

⇧の写真だとあめ色ですが、

実際はもう少し明るい黄色です。

 

いわゆるレモンイエローの

明るい黄色になるかなと

思ったんですけどね。

f:id:ninasimone:20231211165527j:image

我が家のマイヤーレモンを

濃くしたような色になりましたね。

 

ひと瓶は、レモンをくれた友人に

おすそ分けするとしても2本残ります。

さあ、どうやって食べようかねえ・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。