この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

いやあ、蓮が今年も咲いちゃいましたよ。えへん。

蓮が咲きましたよ。

 

タイトルの「えへん」って

何だよって? 

 

後程、わかりまっせ。

 

さて、蓮の花ね、

2年目だから、

少しは花も大きくなるのかと

期待していたのですが、

昨年と同じぐらいでした。

 

いや、こころもち、

大きいかもしれませんが、

まあ、そんな程度です。

 

これが、
f:id:ninasimone:20190802075920j:image

 

こうなって、
f:id:ninasimone:20190802075616j:image

 

こうきて、

f:id:ninasimone:20190803171636j:image

 

こうなるわけだ。

f:id:ninasimone:20190804140020j:image

すごかろー。

 

今日から、4日間

咲くわけですね。

開いてはしぼんでを

繰り返しながら、

花びらの開度が

だんだん大きくなるんです。

 

そして、

散る。

 

NHKでやってましたから、

間違いないです。

 

でも、もとの蓮は、

もっとでっかい

のですよ。

 

うちのは、

こんなモンなんですねえ。

 

なぜだあ!

 

と、あばれていたら、

家人(ええそうです、

あちこちに球根植えては、

忘れてしまうアノ人です。)

が、先日、蓮染め体験に

行った際に、

蓮を育てている先生に

聞いてくれたらしいです。

 

わくわくしながら、

「先生はなんて言ってた?」

 

答えは、

「大きい鉢で育てれば大きくなります。」

(キッパリ)だったそうです。

 

これ以上大きい鉢は、

水入れたら動かせませんから!

 

やはり、庭に蓮池を

築造しなければ

ならんようだワイ。

タカラみかげ調プラ池 S150

タカラみかげ調プラ池 S150

 

 

成型池を庭に

埋め込むだけでも、

壮大な土木工事に

なる予感がしますけどね。

 

やるっきゃないでしょう。

 

今、睡蓮も含めて

3つある鉢は、

メダカ専用鉢にでも

するかね。

メダカもかわいいし。

増殖するし。

 

そうそう、もうひとつ

先生はおっしゃったそうな。

 

「なかなか咲かせられないんだけどね。」

 

なかなか、咲かせられない?


f:id:ninasimone:20190804140140j:image

 

咲いてますがな。

 

ピノキオのように、

一気に鼻が伸びたのは

言うまでもありません。

言ってるけど。

 

「何か特別なことでもやってるんですか?」

と聞かれたそうですね。

 

「さあ、特に変わったことは・・・。」

と答えたらしい。

その通りですがな。

 

水の中で芽出ししてから、

鉢にうずめただけですもん。

 

でもね、

今年新しく植えたヤツはね、

ご覧の通り。

f:id:ninasimone:20190804182836j:image

 

いまだに、 

咲いていないんですよ。

 

葉っぱも小さければ

浮き葉も少ない。

まだあきらめてはいないんですけど、

そろそろ限界ですかねえ。

 

やはり、

たまたま、

だったんでしょうかねえ。

 

たまたまでも、

私的には良いんですけどね。

結果、咲いてますから。

 

アナタもどう?

 

でわ、また。