この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のハス池

立夏を過ぎましたね。

暦の上では夏ですよ。

時のたつのは早いものです。

 

さて、5月に入っちゃうと

いよいよ、ハス池の季節です。

そうなのかって?

そうなんですよ。

 

ハスの新葉が

水面に顔を出し始めました。

昨年の報告も、

5月の3日でしたから

ほぼ同じ時期ですね。

www.kokochiyoi-blog.com

今年の具合はこうです。 

f:id:ninasimone:20210506131010j:image

あっちにも、

f:id:ninasimone:20210506131019j:image

こっちにも、

f:id:ninasimone:20210506131136j:image

葉っぱが出ています。

 

いなくなったと思っていた

メダカも、元気です。

f:id:ninasimone:20210506131027j:image

 ↑ 小さい個体ですね。

 ↓ こっちは大人ですかね。

f:id:ninasimone:20210506131034j:image

雨のせいで、水がきれいなので、

上から眺めても、

メダカの確認は容易です。

これって捕食者にとって、

楽園?ですかね?

 

じきに藻が増えてきて

隠れ場所が増えますから

心配は要らないと思います。

その藻もハスの葉が大きくなると

勢力おとしますしね。

 

ただ、カエルはイカンです。

昨年のようにダルマガエルが

池に住み着かないウチに

ネットを張りたいと思っています。

f:id:ninasimone:20210507131127j:image

コイツらですよ。

昨年は、メダカたちは

このダルマガエルの恐怖に

どっぷり晒されての

池暮らしでしたからね。

主食ではないにしろ、

メダカも食べちゃう

らしいスから。

アマガエルくらいなら

許すんだけどなあ。

 

今年はメダカにのんびりと

過ごして欲しいですね。

 

さて、昨年は6個の

花が咲きましたけれども

今年はいったい

いくつ咲くんでしょうか?

そして、花の大きさは?

花弁の数は増えるのか?

はたまた花托の数は?

 

これら昨年の記録を

打ち破ることができるのか?

乞うご期待です!

いや、期待してるのは

わたスなんだけども(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。