この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「あっという間に蕾が開く暖かさ、かと思えば寒風の吹く日もあって大変・・、なのは人間だけかな。」 - Muscari neglectum

暖かい日が続くとですね、

気が緩んでくるんですよね。

身体も同じですね。

3日も続けばゆるゆるですね。

 

ソコを狙って、

寒い日が来るんですね。

まったく、許せませんね。

 

タチの悪いのは、日が照ってるのに

寒いとかいうやつですね。

着込んだり脱いだり大変ですよ。

 

そういった気温の上下が

激しいこの頃ですが、

花たちは、頑張っていますよ。

 

この前、「ラッパスイセン」の蕾が

膨らんでますよという

話をしたばかりなんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

結構な数が咲きましたね。

あっという間に、これが

f:id:ninasimone:20190318174638j:plain

 

こうですよ。

f:id:ninasimone:20190322181729j:image

 

これも、

f:id:ninasimone:20190318175722j:plain

 

こうですねえ。
f:id:ninasimone:20190322181743j:image

 


f:id:ninasimone:20190322181755j:image

 

いつもだと、もう少し遅いムスカリも、

知らない間に咲いてきました。

f:id:ninasimone:20190322181647j:image


f:id:ninasimone:20190322181659j:image

 

こんなとこからも。
f:id:ninasimone:20190322181714j:image

勝手口の階段下ナンですけどね、場所は。

これも、植えた覚えはないんですよね。

健気ではありまする。

 

「ブドウヒアシンス」ともいうんですってね。

そして「ムスカリ」の由来は「ムスク」から

きているのだとか。

しかしながら、ムスカリの匂いって

記憶にないですねえ。

 

植えた当初は、かなり大きな花を

さかせていたのですが

植えっぱなしだと小さくなっていきますね。

 

かといって掘り上げると

あちこちにバラまくことになってしまう。

 

肥料をやれば大きくなるという

単純なものでもないみたいですし。

 

あちこちで頑張っているのを

見つけてあげることで

許してもらおう。

 

ところで、ウチのムスカリは

紫オンリーなのですが、

図鑑などを見ると白とかピンクのものが

あるようですねえ。

近所でムスカリを植えてらっしゃる方も

おられるんですが、やはり紫。

 

隙間に植えこんでみたいのですが、

どうでしょうか。

難しいんですかね。

 

ムスカリ ピンクサンライズ 5球入

ムスカリ ピンクサンライズ 5球入

 

 

ムスカリ ホワイトマジック 10球入

ムスカリ ホワイトマジック 10球入

 

 

ブルガリブラック EDT 75ml

ブルガリブラック EDT 75ml

 

 

手を出そうかどうか、

迷っているところです。 

 

でわ、また。