この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ネモフィラの名を最近よく耳にします。

ネモフィラの名を

最近よく耳にしますね。

咲いているとか聞くと

春なんだなあ、という気分に。

いや、逆に、もう咲いてんの!

という気持ちの方が強いですか。

 

昨年ペニーブラックと

メンジェンシーの二種類を

庭に植え付けました。

 

ペニーブラックは、

あちこち探し歩いたのです。

www.kokochiyoi-blog.com

よく咲いてくれましたね。

植えた直後はこのようでした。

f:id:ninasimone:20200322225033j:image

苗はペニーブラックの方が

大きかったのですね。

 

それが1ヶ月後には

このとおりです。

f:id:ninasimone:20210223210125j:plain

f:id:ninasimone:20210223213515j:plain

特にペニーブラックは

とても大きい株になりました。

 苗の大きさが関係していたのでしょうか。

 

その後の処理ですが、

ペニーブラックは

丈夫な性質のネモフィラの中でも

特に元気の良い品種。

一度庭に持ち込むと、翌年から

こぼれ種で勝手に増える

放っておいても増やすことができる

魔法のお花です。

と聞いたので

花殻を摘まずに

放置しておきました。

 

「秋には芽生える」

というように聞いていたのに、

その秋には、まーったく

音沙汰がありませんでした。

 

なぜ???

聞き間違い?

いや、勘違い?

 

バカでかくなった、

ウィンターコスモスのせい?

ヤツらの影になって

お日様があたらなかったから?

いやいや、ちゃんと剪定して

大きさは整えたはず。

 

種がつかなかったのかしら?

花殻には種が

入っていそうでしたけどね。

それは、今となっては

ちと判断しかねますな。

 

もしかして、

「ここは寒いからなー。」

とばかりに、春がくるまで

動かないつもりなのでしょうか?

 

よくよく調べると、

春先に芽吹くというのが

一般的なようでもあります。

 

2月の終わりの現時点では、

昨年彼らが咲いていた場所に

なんの変化も見られません。

f:id:ninasimone:20210224182934j:image

バキバキとしてるのは

先ほど話に出た

ウィンターコスモスです。

ちょろっとした緑色は

雑草さんたち。

 

3月の中頃になっても、

変化がなければ、

苗を買いに走らねば

ならないかもですね。

 

今年はね、ネモフィラで有名な

公園に行ってみたいと思ってるんですよ。

・茨城県国営ひたち海浜公園

・大阪府まいしまシーサイドパーク

・岐阜県花フェスタ記念公園

・兵庫県淡路島国営明石海峡公園

などなど。

kankouawaji.com

 

でわ、また。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。