この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

さて、今年もネモフィラを・・

肌寒い日が多いですが、

訪れたホムセンの店先は

すっかり春のようでした。

f:id:ninasimone:20240318152729j:image

春分の日も過ぎましたから

そうでないと困るわけですが。

これまで幅をきかしていた

パンジーやビオラはすっかり、

姿を消してしまったようです。

 

さて、本日のお目当ては、

ネモフィラなんでした。

毎年、植え付けては、

こぼれ種の発芽を

期待しているのですが、

なかなかうまくいかなくて、

結局、苗を求めてホムセンに

買いに行くというパターンですな。

フッフッフ(自嘲気味に・・)

 

見つかるまで、ホムセンを

いくつか巡るつもりでしたが、

1つ目で並んでいるのを見つけました。

どれどれ〜、すでに花が咲いている

10.5cmポットは198円。

f:id:ninasimone:20240318152806j:image

なるほどなるほど。

で、花の咲いていない少し小さい

9cmポットは98円。

f:id:ninasimone:20240318152821j:image

もうあまりないですやん!

ま、どこかから、すぐ

補充されるんでしょうけど。

 

どちらもそんなに高いものでは

ないかな、と思いますが、

そうはいっても咲いてるやつの

半額以下ですからね、

そちらを選びますよね。

庶民の感覚が痛いほど

わかりますね(笑)。

それに、おそらく

自分ちで大きくすればいいやん、

て考える人は多いと思います。

ならば、小さい方買いますよね。

もちろんわたスも98円苗

ゲットです。

 

メンジェンシーだけでなく

ペニー・ブラックなんぞも

欲しかったんですけど

ないものは買えません。

ちなみに、こんなヤツです。

f:id:ninasimone:20210223213515j:plain

別の機会に他のホムセンを

回ってみましょう。

 

f:id:ninasimone:20240318152902j:image

昨年と同じく2株にしました。

1株でも十分拡がりますから、

我が家ではこれで十分かと。

 

中心部も、しっかりと

しているみたいです。

f:id:ninasimone:20240318153034j:image

 

よく見ると、蕾なんぞも

あったりしてました。

f:id:ninasimone:20240318153052j:image

ラッキーなのかな(笑)。

 

ちなみに昨年は、

3月末でこんな感じでした。

f:id:ninasimone:20220328115711j:image

植えたのは3月上旬だったかな。

4月にはもっと大株になり

暑さを感じるようになると

消えてしまいましたけどね。

 

今頃に植えるというのは

昨年より1週間以上も

遅いことになりますので、

本格的に咲き出すのは

4月入ってからってことに

なっちゃうのかな〜。

ま、雪もチラついたりしてるし

慌てなくてもいいかあ。

ε-(´∀`*) のんびりいこ~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。