この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ニラの蕾、食べる?

ニラを少々庭に植えております。

f:id:ninasimone:20210808062832j:image

早くも花茎が伸びてきて

蕾があがってきました。

f:id:ninasimone:20210808063927j:image

早くも、というのは

例年だともう少し

遅かったように思ったからですが、

私の勘違いかもしれません。

なんとなく暑い夏は終わった

という気持ちになるのです。

 

で、毎年、花茎が伸びてくると

憂鬱な気持ちになります。

なぜなら、放っておくと

花が咲くからです。

え、当たり前だろって?

 

当たり前なんですけどね、

花が咲くと種ができますよね。

ニラの場合、できた種は

辺りに散らばって、

どこででも発芽するんですよ。

あちこちからニラが生えて

たいへん困るんです。

f:id:ninasimone:20210808062945j:image

芝生の中にも生えてきます。

しかも、根張りが

かなりスゴくてですね、

抜くのが大変だったりするのです。

ですから、いつもは、

根元から切って処分していました。

これが地味~にめんどくさい。

 

ところがニラの蕾は

「食べるとおいしい」

と、どこからか

聞いてきた人がいました。

そして言うのです。

「今、伸びてきてるよね。」

 

はいはい。

 

どちらにしても切るつもりでしたから

今回は「食べる」食材ということで、

慎重に収穫しました(笑)。

f:id:ninasimone:20210808064020j:image

けっこう、採れましたね。

花が覗いているものもあれば、

出たばかりのモノもあります。

f:id:ninasimone:20210808063858j:image

まだ、伸びきっていないモノは

この次に収穫することにして、

残しておきました。

今までにないことです(笑)。

これまでは、葉っぱと共に

結構バッサリやっちゃってましたからね。

こうも扱いが変わるとは

ニラもビックリでしょう。

f:id:ninasimone:20210808063202j:image

しかも、美味しくも見えてくる。

何て、わがままなんでしょ。

自分でもあきれますね。

 

小さい面積ですが、

株自体は、たくさんあるので

この後もどんどん

花茎は伸びてきます。

 

何回か、この作業を

することになりますが、

姿を変えて食卓にあがると思うと

面倒くさいだけだったこの作業も、

楽しい収穫と感じるように

なってしまっている自分が

情けないやらかわいいやら・・・。

 

ちなみに、蕾はおひたしになって

食卓に再登場してきました。

サクサクっとした歯応えの

少し甘味の感じられる

おひたしでしたね。

あ、写真、撮り忘れました。

( ´_ゝ`)ゞ

 

調理前ですね。

f:id:ninasimone:20210808072009j:image

花茎は、細かく切って

冷凍したそうです。

チャーハンに入れたりするのだとか。

 

ほう、楽しみですわい。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。