この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クルミの木に巣食うモノ

我が家にはクルミの木があります。

普通に山にあるオニグルミと、

カシグルミです。

カシグルミはお店で購入したモノで、

植えて数年経ちますが、

あまり大きくなっていません。

f:id:ninasimone:20210807090615j:image

当然、実もまだ

生ったことはありません。

 

一方、オニグルミは、

拾ってきた実を

果肉を腐らすために

土に埋めておいたのですが、

掘り出し忘れたモノが

芽生えて大きくなったものです。

 

カシグルミと同じくらいの年数ですが、

こちらはあっという間に

大きくなりました。

3m以上はあるのかな。

f:id:ninasimone:20210807090707j:image

こちらもまだ、

実が生ったことはありません。

 

そのオニグルミの足元に

何やら黒い粒々がたくさん

落ちるようになりました。

f:id:ninasimone:20210807072356j:image

大量でしょう?

明らかにイモムシ類の糞。

f:id:ninasimone:20210807072404j:image

この大きさからすると

10cmクラスではないでしょうか。

あ、イモムシの画像、でますから

注意してください(笑)。

葉っぱが、ガジガジされてます。

f:id:ninasimone:20210807072423j:image

被害の程度を見ると、

かなりの葉っぱが、

葉柄だけにされていて、

落葉(柄)したものもあります。

f:id:ninasimone:20210807072442j:image

f:id:ninasimone:20210807090805j:image

ちょっと放置はできない

雰囲気がありますね。

糞ももちろんイヤですけど、

食べられた葉の葉柄が

たくさん、ハス池に落ちるのは、

もっと困ります。

 

犯人を捕殺すべく捜索開始です。

葉裏に同化してなかなか見つけにくい。

ですが、人の目からは逃れられないよ。

あきらめな!

f:id:ninasimone:20210807072456j:image

おもいっきりお食事中だな。

ぺし!

お、こいつは大きいぞ。

f:id:ninasimone:20210807072506j:image

葉っぱが半分になってますね。

モンホソバスズメの幼虫のようです。

宿木はオニグルミだそうで、

まあ、いてもおかしくないんですね。

 

蚊に刺されながら、

十数匹、捕殺しました。

お尻のところの足みたいなやつ

(疣足というらしい。)で、

葉柄にしがみついているのですが

この力が強くて、往生しました。

なかなか離れんのです。

なので、手の届かないトコロにいる奴等は

見逃すしか仕方ありません。

枝を揺らしたくらいでは

落ちてこないんですよ。

薬撒いてもいいんだけど

なるべく使いたくないですからね。

 

キミタチが何とかしてくれると

いいんだけどなあ。

f:id:ninasimone:20210807074410j:image

彼らの天敵っていないのかね。

カマキリも食べないらしいし。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。