この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

季節外れのドクターラッペル

ジャスミンを剪定したら

陰になっていたクレマチスが

ドンドコ伸びてきて、

蕾までついたんです。

www.kokochiyoi-blog.com

この蕾が、先日、咲きました。

f:id:ninasimone:20210824184501j:image

ここからの、

f:id:ninasimone:20210824125920j:image

こうですじゃ。

 

我が家においては、

季節外れの開花ですね。

ウチの球根おばさんも

「何で今頃咲いてんの?」

とびっくりしてました。

 

よくよく調べてみると、

なにもビックリすることは

ないみたいでしたね。

このドクターラッペルは

四季咲性なので、

(ネット情報です。)

上手に剪定してやれば、

10月ぐらいまでは

繰り返し咲くんだそうです。

知らなかったですねえ。

我が家って、概ね放任ですからね。

f:id:ninasimone:20210824184626j:image

その放任のせいで、

可憐な花弁に

ほかの植物と擦れあった

傷がついてしまっています。

ちょっと、反省ですね。

 

もう1つ季節外れだなと思ったのが

イチゴなんです。

夏の間もチラホラと

白い花が咲いていたのには

気付いていましたが、

実がなるとはねえ。

f:id:ninasimone:20210824131256j:image

f:id:ninasimone:20210824131310j:image

もちろん春の実に比べれば

小さいですけれども、

(肥料もあげてませんし。)

食べてみるととても甘かったり

するんですよ、これが。

f:id:ninasimone:20210824183557j:image

もっとも、この収穫量で

「生っている」と表現しても

イイというのなら、

という条件付きですけどね。

同じイチゴでも、

ワイルドストロベリーの方は

花は咲いてるんですが、

食べられるような実は

生ってないですねえ。

f:id:ninasimone:20210824183734j:image

なんか、干からびたのしか

ついてません。

ワイルドなんだから

生れよぉ、みたいに思ってます。

(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。