この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ゲゲゲの鬼太郎が好きなんですよ。問題ないですよね。」 - ぬりかべマグカップ

ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター、好きです。

といっても、何百というグッズを収集しているというワケではありません。

コミックを全巻揃えているというわけでもありません。

 

ただ、好きなんですよ。

 

子供の頃、テレビでみただるまの話なんか怖かったですねえ。

 

特に怖かったのが、4という数字、日本では好まれてませんよね。なので、ある建物には4階がない、物理的にいうと、3階の上を5階と呼んだことから始まる話だったかと。その、「あるはずのない4階」に妖怪(だるまだったと思うんです。)が住み着いて・・・というストーリーでしたね。

テレビアニメの最初のシリーズの話ですね。

 

怖いもの見たさっていうんですかねえ、

最後まで見て後悔しましたよ。トイレにも行けなかったような記憶が・・・。

第59話 だるま

第59話 だるま

 

 

第1期を全部見たい方は、こちら。

ゲゲゲの鬼太郎1968DVD-BOX ゲゲゲBOX60's (完全予約限定生産)

ゲゲゲの鬼太郎1968DVD-BOX ゲゲゲBOX60's (完全予約限定生産)

 

 

話が横に・・・。

 

で、持っている関連グッズは、二桁に届かないくらいですので、本当に愛してらっしゃる方にしてみれば、

 

「そのぐらいで、ファンを名乗るなあ!」

 

とお叱りを受けそうですが

ま、いいですやん。

 

で、その数少ないコレクションをご紹介しましょう。

 

え、別にいいって?

 

そう言わないで。

 

まずは、「おでん缶」。

鳥取県の境港市の水木しげるロードのお店に売っていました。当時は四種類ありましたかね。

こんねやつですね。
f:id:ninasimone:20180923065819j:image


f:id:ninasimone:20180923065832j:image


f:id:ninasimone:20180923065845j:image

スマホアプリいれて缶詰を写すと、映像が出てくるというギミック付きでした。

 

こんな感じですね。
f:id:ninasimone:20180923075722j:image f:id:ninasimone:20180923075754j:image f:id:ninasimone:20180923075754j:plain

 

あとですね、実は一番のお気に入りなんですが、ぬりかべのマグカップ。

2005年の「愛・地球博」の「水木しげるのゲゲゲの森」というお店で購入したものですねえ。懐かしや。

 

まずは箱から
f:id:ninasimone:20180923065857j:image


f:id:ninasimone:20180923065906j:image

 

次に本体。
f:id:ninasimone:20180923065918j:image

 

この目がなんともいえない。
f:id:ninasimone:20180923065935j:image

 

横から見たところ。
f:id:ninasimone:20180923065958j:image

 

アンバランスな手がまた、よろしい。
f:id:ninasimone:20180923065945j:image

表面の透明な釉薬にヒビとか入ってますけど、本体は大丈夫です。

 

あとですね、鬼太郎のガムボトルとか前掛けとかぐらいですかねー。

 

何故に今、そんな話を?

とお思いのア・ナ・タ。

 

お答えしましょう。

 

特になにもないんですよ。

 

ただ、缶詰の賞味期限が切れそうだったので、出してきて食べたということですね。で、色々と思い出したと、こういうわけです。

 

思出話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

でわ、また。