この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

室内アンテナって、どう?

こんばんは。

いよいよ押し迫ってきましたが、

そんなことには関係なく

今回はテレビの

アンテナの話です(笑)。

冬はガーデニングしようにも

彼らは雪の下なので、

シェッドにいる多肉ちゃんとか

カーポートにいる

避難鉢植えぐらいしか

お相手がいないのですよ。

ですから、いきおい、こうした話が

多くなっちゃいますね。

 

で、以前、我が家は

屋根の上にアンテナを

あげておりましたが、

ケーブルテレビの

サービスが始まった際に、

それに切り替えました。

ネットと固定電話とテレビの

セットで、屋根の上はスッキリするし

チャンネル数も増え、映りも改善されて

喜んではいたのですが、

やがて、割引になっているとは言え、

年間の支出がかなりになっていることに

不満を覚えるようになりました。

人間ってホントに勝手 ・・ なものです(笑)。

で、迷惑電話しかかかってこない

固定電話を解約すると同時に

テレビも解約してしまいました。

Tverだけでしのげるんじゃ

とか考えたんですよね。

しかしながら、甘かったですね。

TV無しの生活っていうのは

わたスら凡人には無理だったようで

2週間ほどでギブアップ。

まあ、多いときは

WOWOWやCSの番組なども

視聴していたくらいなので

中毒みたいになってるんでしょうね。

それで、民放2局だけでもいいから

テレビを見れるようにと

室内アンテナを導入することにしたのです。

いまさら、メンテナンスのいる

アンテナを屋根の上にあげるのも

いやでしたしね。

やー、前置き長い(笑)。

で、買ってきたのが日本アンテナの

UDF85Bという室内アンテナ。

 

これはブースターのついたモデルです。

箱は結構重かったのですが

出してみると本体は意外と軽いですね。

f:id:ninasimone:20211227143426j:image

屋外設置用の金具が

重かったみたいです。

f:id:ninasimone:20211227143455j:image

壁にかけられるように

裏面に穴も空いてます。

f:id:ninasimone:20211227130600j:image

わたスは、テレビの裏側に

置くつもりなので

スタンドを取り付けました。f:id:ninasimone:20211227130750j:image

f:id:ninasimone:20211227130850j:image

そして、設置。

f:id:ninasimone:20211227131014j:image

ホントに置くだけ(笑)。

ウチんとこは送信局から

20kmちょい離れていますが

基本的には中電界の地域。

ただ、建物が軽量鉄骨なのです。

ブースター要らないハズなんですけど、

実際に接続してみると

信号の強さは最低値以下でした。

f:id:ninasimone:20211227130123j:image

60以上ないとイケないようです。

で、ブースターの電源を入れると

f:id:ninasimone:20211227130224j:image

バッチリになりました。

よかった。これでOKにならなかったら

ただのゴミになるところでした。

NHK総合と教育、民放2局

なんとか視聴できそうです。

趣味の園芸も見れますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。