この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

牡丹玉の開花に立ち会えた?

今年お迎えしたサボテンに、

牡丹玉があります。

www.kokochiyoi-blog.com

 

春先からその開花を

楽しみにしていた牡丹玉ですが、

ようやくその姿に

立ち会うことができました。

ナニ言ってんだオマエ?

立ち会うってナニ?

とかいう声が聞こえてきそうですね。

 

他のサボテンの花も

そうなんですけど、

朝から開き始め、お昼頃に全開、

夕方には閉じるというのが

開花のサイクルみたいなんですよ。

 

ですから、お仕事などで

日中家に居ないと、

開花に立ち会えないというのは、

よくある話なんです。

 

で、たまたま家に居た6月10日、

前々日から咲いていたっぽい牡丹玉が

八分咲きなのに遭遇したと、

こういうわけです。

f:id:ninasimone:20210610164126j:image

八分というのは、中心部分の花弁が

完全に開いていないからなんです。

f:id:ninasimone:20210610164426j:image

この後しばらくチェックしてましたけど、

結局この日はこのまま閉じました。

 

この牡丹玉、お招きしたときには

すでに蕾があり、

しばらくすると緩みはしたのですが、

気温が足りなかったせいか、

開ききった姿は

確認できなかったのでした。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今回のよう開いた姿を見るのは

初めてのことなんですよ。

 

雪晃や月影丸より

二回りほど大きい花は、

さすがに見ごたえがあります。

f:id:ninasimone:20210610164311j:image

本体を覆い隠すほどですから。

これが複数咲くことも

あるらしいじゃあないですか。

見てみたいですねえ、そんなの。

 

で、次のお休みの

13日のお昼頃には、

さらに中心部まで、

広がっていました。

f:id:ninasimone:20210613170844j:image

花のピークがいつなのか

掴みきれないですけれども

まだしばらく、

開花はするようですね。

f:id:ninasimone:20210613171041j:image

次の蕾も緩んでおりますし、

そのうち全開のお花に

お目にかかれることでしょう。

 

牡丹玉さん、いいお姿、

ありがとうごさいます(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。