この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヤマトヒメの最期

多肉植物を少しばかり

育てているのですが、

最近、初心者の壁に

突き当たっている気がします。

いや、当たってますね、確実に。

今回は、そういう話です。

 

が出てきます。

ご用心ください。🐛

 

先日も、育てやすいはずの

金鯱を、枯らせたばかりなのです。

www.kokochiyoi-blog.com

カイガラムシが

大きな原因ではなかったかと

思っています。

多肉は難しいぞお、

へこんでいる昨今なのですが、

追い打ちをかけるような

事件があったのです。

去る曇りの朝のことでした。

ルーチンワークの

朝の見回りに行ったのです。

ヤマトヒメの花が

咲き終わっているのを

確認しました。

こういう花です。

www.kokochiyoi-blog.com

8月いっぱい、

咲き続けていました。

すごい長持ちだったと思いますよ。

で、お疲れさんでしたと、

花穂を切ろうとして

鉢を手に取ってみると

本体が妙に萎びているのに

気がつきました。

ココなんだと思います、

ベテランと初心者の差は。

異変に気付くのが遅いんですね。

 

花穂が出ると

それに栄養持っていかれて、

株が弱ることがあると

聞いていました。

どんな具合かと

中央部分をピンセットで

ツンツンしてみると

あらまあビックリ!

ポロリと頂点部分が

取れてしまいました。

ええっ!

絶句です。

芯がありません!

解体してみるとこうでした。

f:id:ninasimone:20210903075103j:image

ぎょえー!

であります。

お見苦しいですが、アップ。

f:id:ninasimone:20210903075240j:image

見事にヤマトヒメの

芯がありません。

虫登場、要注意!

犯人はコイツです!

f:id:ninasimone:20210903075248j:image

葉っぱを取ると

飛び出てきました。

何なんだコイツは!

よく植物の新芽部分の葉っぱに

糸でくるまって葉を食い荒らす

アイツ、ハマキムシですかね。

植物の芯だけ食うなんて

とんでもねー奴ですな。

当然、きっちりと

落とし前をつけていただきました。

 

萎びた葉っぱから

芽が出てくるとは思えませんが

しばらく様子を見てみます。

f:id:ninasimone:20210904075245j:image

株からも出てこないかな~。

出てこねーよな、きっと。

😢

短いお付き合いだったな~

ヤマトヒメ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。