この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「誰やね!オリーブの花にイタズラしたの!」 - Olive El Gleco

我が家にはオリーブが

植わっております。

まだ小っさいんですけどね。

エル・グレコ、ルッカ、マンザニロ

の3種です。

 

エル・グレコは、ギリシャ

ルッカはイタリヤ、

マンザニロはスペインの

品種だそうですね。

なかなかの国際色。 

 

で、オリーブといえばこれですよねえ。 

オリーブの首飾り ポール・モーリア - YouTube

 

今にも手品のオープニング・シーンと

紐付けがされちゃっているのは

ちょいと、いただけませんがね。

 

順調に花芽が大きくなり、

ようやく花が咲いたと、

喜んでおったのですよ。

これまでのように

花枝も1つや2つでなく

たーくさん出ていたのです。

 

ところが!

なんと!

驚くべきことに!

ある朝見に行くと!

 

こんな風になっていた!


f:id:ninasimone:20190613223140j:image


f:id:ninasimone:20190613223149j:image

 

まるでこそぎ取ったかのように、

花だけが無くなっている!

 

えー、

こんなんありかあ!

 

食害・・なんでしょうか。

 

いったい

誰やあ!!!!

 

f:id:ninasimone:20190614185948j:plain

たわわにこうなるはずだったのにい。

これはね、何年か前に

1つだけ実ったときのものです。

 

のんきにオリーブの首飾り

聞いてる場合じゃなかったですがね。

 

ハマキムシとかの被害には

気を付けていたのですよ。

定期的にシュッシュしてましたし、

くっついている葉っぱがあれば

摘み取っていたのですが・・。

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

 

 

犯人がハマキムシなのか

どうかは、わかりませんけど、

力及ばずといったところでしょうか。

 

虫って強烈ですね、ホントに。

寝ずに見張っているわけにも

いかないですし。

柑橘類は今のところ、

無事なんですけど

こんなことがあると心配ですね。

 

残念ですじゃ。

秋の楽しみが一つ減ってしまいました。

ずーん。⤵

 

 

そういう時は、このアルバムで

心地よくなりましょう。

「OLIVE」

松任谷由実、7枚目のアルバムですね。

1979年のリリース 。

OLIVE

OLIVE

 

このアルバムには

ハイ・ファイ・セットが歌った「冷たい雨」や

アン・ルイスが歌った「甘い予感」なども

収録されていますが、

おすすめはラストの

「りんごのにおいと風の国」、

こいつが、いいですよ。

イントロのギターとか・・。

 

まあ、今の時期の歌では

ないですけどね。冬ですね。

マイナー調ですね。

余計落ち込んだり・・、

はしないですよ、私は。

 

でわ、また。