この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローカル線の旅 その1

北陸新幹線の整備計画決定から51年、

我が地方にも、ようやく

新幹線が開業することとなりました。

f:id:ninasimone:20240305202657j:image

 

これまでJRが運営してきた

新規開業区間の北陸本線は、

並行在来線として、

それぞれの県に新たに設立された

鉄道会社が引き継いできました。

 

新潟新幹線開業の際には、

「えちごトキめき鉄道」が

引き継いでますね。

f:id:ninasimone:20240305212502j:image

金沢駅開業の際は、

富山県は「あいの風とやま鉄道」、

f:id:ninasimone:20240305212620j:image

石川県は「IRいしかわ鉄道」が

引き継いでいます。

f:id:ninasimone:20240305212650j:image

そして今回の延伸により、

福井県は「ハピラインふくい」

が引き継ぎます。

引き継ぎ前ですから

車両の写真はありませんが、

ハピラインふくいのHpに

イラストが載っていました。

f:id:ninasimone:20240306074909j:image

ハピラインふくいHPより引用

 

順次、導入していくそうです。

 

そんな中、北陸新幹線敦賀駅開業前の

特別切符ということで、

福井県内のJRと先発の3県の

鉄道会社の路線が乗り放題という

「北陸おでかけtabiwaパス」

という企画切符が

割引で発売されていたんです。

f:id:ninasimone:20240305203633j:image

tabiwaアプリの画面より引用

 

機会あって、この切符を利用して

ローカル線の旅に行ってまいりした。

 

途中下車したのは

富山県の高岡、新潟県の糸魚川、

筒石、直江津、高田、上越妙高です。

高田と上越妙高は、上記の

割引切符の対象外駅ですが

宿泊の関係でそちらまで

足を伸ばしています。

 

普通列車でこれだけの区間を

乗車するなんてのは、

学生時代以来なんですが、

実に楽しい旅行になりました。

次回以降、下車先々でのお話を、

何回かに分けてしていこうと

思っています。

別に鉄オタったわけじゃないんですけどね。

ということで、次に続く(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。