この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

3月はじめの牡丹のようす

3月に入りました。

なのに我が地方、

雪が降りましたねえ。

f:id:ninasimone:20240305081724j:image

うっすらですが、

積もっちやっていました。

寒っ!

降ることはあっても

積もるってのは

ここ最近なかったのでは・・。

 

ここには、牡丹が、2品種

植えてあるのですよ。

彼らも少々、びっくり

したかもしれません。

 

まず、黄冠という品種です。

f:id:ninasimone:20240305081937j:image

 

⬇こんな花が咲きます。

 

もうひとつが島大臣という品種ですね。

f:id:ninasimone:20240305082127j:image

 

⬇こちらはこんな花が咲きます。

f:id:ninasimone:20230423220302j:image

 

黄冠の方は、まだ固いですな。

f:id:ninasimone:20240305082626j:image

 

牡丹は、天頂部に花芽が

つくことが多いとのことですので、

コヤツは花芽なんでしょうか?

f:id:ninasimone:20240305092037j:image

 

昨年はひとつしか咲かなかったので、

そんな芽が複数確認できる今年は、

今から咲く日が楽しみではあります。

ま、ついていない枝もあって

心配がないわけでもありませんけど、

f:id:ninasimone:20240305092007j:image

まあ、いろいろだあね。

わっはっは!

 

一方で、島大臣の方は

2月が暖かかったからか、

品種の特性なのか

結構、芽が緩んでいます。

f:id:ninasimone:20240305082648j:image

f:id:ninasimone:20240305082705j:image

まだ、蕾は確認できませんが

今年もたくさん咲いてくれそうな

雰囲気がありますね。

昨年は5つでした。

 

しばらく寒い日が続くようなので

開きかけた芽に悪影響が出ないよう

願うばかりです。

 

実は、もう1色欲しいと

思ってたりします。

黒い(っぽい)品種があるそうです。

黒の司とか欲しいですねぇ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。