この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローカル線の旅 その2(高岡編)

早朝に出発し路線を乗り継いで

富山県の高岡駅に到着したのが朝の8時前。

お迎えしてくれたのは

ドラえもんトラムでした(笑)。 

f:id:ninasimone:20240305214406j:image

藤子不二雄Aこと安孫子素雄は、

富山県の氷見市出身ですし、

藤子・F・不二雄こと藤本弘は

高岡市出身ですからねえ。

 

ここでは、二上射水神社と

射水神社の2社をお参りします。

駅でバスに乗り換え、まず訪れたのが

「二上射水神社」です。

越中一宮のひとつですね。

バス停から歩くこと10分、

すぐに鳥居が見えてきました。

f:id:ninasimone:20240304212225j:image

朝までに雪が降ったようで、

あたりは薄っすらと

白くなっていました。

f:id:ninasimone:20240304212407j:image

正式名称は「越中総社射水神社」

というみたいです。

 

あとで訪れる射水神社は、

明治の神仏分離令により

こちらの二上射水神社を

高岡城址に遷座したもの

なんだそうです。

その後、神社をもとの座に

戻してほしいという氏子の願いから、

分社として復活し、独立して、

現在に至っているそうです。

 

f:id:ninasimone:20240304212629j:image

白に赤い鳥居が際立っています。

 

実に雰囲気のある社殿です。

f:id:ninasimone:20240304212858j:image

 

その左隣に、御神体である

木造男神坐像を収めた

建物がありましたが、

公開は祭りのある4月の

23日だけのようでした。

f:id:ninasimone:20240305215916j:image

国指定重要文化財ということですので

見れないのは残念ですが、仕方ありません。

パンフレットに掲載されていたお姿で

我慢しておきましょう。

f:id:ninasimone:20240305220537j:image

パンフレットに載っていた坐像

 

お参りを済ませ、次の目的地、

射水神社へと向かいます。

この時間帯、ちょうどいいバスがないので、

徒歩で最寄りの万葉線の駅まで行き、

そこから駅前まで戻りました。

地図ではショートカットできる橋が

確認できたので、そこを渡ろうとしたら

なんとそれは「ZEON」という

大きな会社の私有物件で、渡れず

結果、遠回りをする羽目に・・。😭

 

まあ、遠回りして遅くなったお陰で、

たまたま入線してきた古いタイプの車両を

見ることができたんですけどね。

f:id:ninasimone:20240305220947j:image

万葉線のデ7071

 

そんなこんなで、次の射水神社

(越中総鎮守射水神社)

を目指したわけです。

したらば、偶然にも道すがら

高岡大仏に遭遇しました。

f:id:ninasimone:20240305221605j:image

f:id:ninasimone:20240305222113j:image

お顔が小っちゃい感じがしますね。

 

万葉線の坂下駅と大仏、射水神社は、

こんな位置関係だったのねん。

 

射水神社に着くと、

厳かな笙の音が響いておりました。

なんと、神前結婚式の真っ最中。

f:id:ninasimone:20240305223230j:image

もちろん、儀式の邪魔にならないよう

拝殿内に入るのを見届けてから、

お参りに向かいましたよ。


f:id:ninasimone:20240305223720j:image

f:id:ninasimone:20240305223817j:image

御朱印はこれです。

f:id:ninasimone:20240306090634j:image

見開きで大伴家持の

短歌入りでした。

うぐひすの鳴き散らすらむ春の花

いつしか君と手折りかざさむ

 

二上射水神社の御朱印も

こちらで頂けるようですが、

社務所に明示はありませんでした。

おそらくはお参りしたので

頂けないかと申し出ないと

いけないんでしょうね。

 

そうそう、大仏のそばに、

「amida Coffee」という

お店があったんですよ。

f:id:ninasimone:20240305224831j:image

大仏カステラというのを

売っていたので、

買って帰りました。

f:id:ninasimone:20240305225558j:image

なんかウケる(笑)。

美味しかったたですよ。

糸魚川編に続く。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。