この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ラズベリー、2回目の植え付け。今年は大丈夫だろうなあ。」 - Raspberry

ブラックベリーを育てています。

毎年たくさんの実をつけてくれます。

www.kokochiyoi-blog.com

 

欲張りなので、この成功に味を占めて、

昨年の春にラズベリーを植えたのですよ。

ところが、管理が悪かったのでしょうか

昨年の猛暑に耐え切れず、

枯れてしまいました。

 

葉っぱもたくさん出てきて、

来年は花も咲いてくれるんだろうなあ

と期待していただけに

これにはがっかりでしたねえ。

 

な・の・で、

新しい苗を買ってきて植えました。

 

どーん。

f:id:ninasimone:20190310154213j:image

 

ホームセンターで

売っているのを目にしての

衝動買い。

 

色々と栽培品種があるようですが、

これは、タグには、

「ラズベリー」と書いてあるだけでした。

 

こういうとこは、

「チェック」しておかないと

後で泣くこともあるんですけど、

今回は品種がわからないからどう

ってことはないと思いましたのでね。

 

英語の綴りが「Raspberry」

っていうことも

今回、初めて知りましたね。

 

おお、そういえば、

レベッカのあの歌も

Raspberry Dream」

ではないか。

目に映っても認識しなかったら

見えないのと同じですねエ。

REBECCA (レベッカ)"Raspberry Dream" - YouTube

 

1986年のこのシングル、

オリジナル・アルバムには

収録されなくて、

なんかプンスカ腹立ったのを

思い出しました。

 

で、今年は枯らさないでおこうと思います。

 

にしても、ラズベリーって

ウィキペディアには

「栽培においては最も簡単な部類に入る」

とまで書かれているんですよね。

 

「栽培しやすくて簡単」な植物を

枯らしてしまう私っていったい・・・。

 

同類の「ブラックベリー」などは、

昨年の猛暑にもかかわらず、

地面についた枝から根を生やして

増殖しているのですよ。

f:id:ninasimone:20190310154755j:image

わかりますかね。右側が根のある方

なのですが、芽が右むいてるでしょ。

 

拡大すると、こう。
f:id:ninasimone:20190310154839j:image

 

つまり、びょーんと伸びた枝が

地面についたとこから発根した

っていうことすよ。

なので芽の向きがさかさま。

 

スゴイですねえ。

 

ラズベリー 苗 【トゲなし グレンモイ】 ポット苗

ラズベリー 苗 【トゲなし グレンモイ】 ポット苗

 

 

 

REMIX REBECCA

REMIX REBECCA

 

 

でわ、また。