この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のイエローキューピット

イエローキューピットの苗が

ホムセンなどの店先に

並んでいますね。

イエローキューピットというのは、

ウィンターコスモスの品種ですね。

我が家では昨年の冬、

というか早春(2月頃です)に

寄せ植えにしていました。

f:id:ninasimone:20210921143631j:plain

左奥の小さい花がそうです。

これを見ていると

控えめでかわいらしい雰囲気でしょう?

花期が終わったときに

どうしようかと思ったわけですが、

多年草だというので

ひょっとすると来年も楽しめるかなと

庭植えにしたわけですね。

 

夏の間にとんでもなく

大きく育ってしまい

とってもビックリしました。

www.kokochiyoi-blog.com

f:id:ninasimone:20210921145527j:plain

 ↑ 上記の記事にも貼ってありますが、

昨年の様子です。

あんまり場所をとるようになったので

かなり強い刈り込みをしたところ

今年はずいぶんと

おとなしくなりました。

というか、消滅寸前?

かろうじて、一本だけが

伸びている程度ですね。

f:id:ninasimone:20210921185450j:image

こぼれ種で増えてくれてもなどと

前出のブログでは言っていましたが

全然そんなことはなかったわけです。

ネモフィラと言いローゼルと言い

こぼれ種は、我が家ではダメなのかもです。

 

ただ、イエローキューピットは、

強く刈り込みをする際に

地面に接触した茎から

発根していたヤツを

別の場所に植え変えたのが

生き残っていました。

f:id:ninasimone:20210921185512j:image

5メートルほど離れた

隣地との境界あたりです。

なぜこの場所に?と

当時の自分を振り返りますが

全く思い出せません(笑)。

 

まだ蕾は付いていませんが、

今から増殖してくるでしょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。