この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リンゴの花が、2品種とも咲いてる!

我が家には、リンゴの木が

2品種植えてあります。

ツガルと紅玉です。

紅玉はツガルの受粉樹にと

5年前にお招きしたものです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

昨年初めて花を咲かせたのですが、

2房ほどで、そのうち2つほど

結実したのですが、結果的には

収穫までは至りませんでした。

とっても残念でした。(TOT)

 

で、今年の紅玉ちゃんはどうなのか?

f:id:ninasimone:20240418124333j:image

昨年と比較にならないくらい

蕾が満載となっております。

おお!ですねえ。

(´∀`*)

 

一般的にりんごの苗木を植えてから

実が生るようになるまでには、

4、5年かかると言いますが、

開花状況だけを見ると

その通りになっています。

f:id:ninasimone:20240418124352j:image

今のところは、蕾ができた

というだけですので、

昨年のようなことを思えば

実が大きくなるかは

また別ですからね。

手放しで喜んでもいられませんが、

それでも、期待はしてしまいます。

ヽ(=´▽`=)ノ

 

花が咲いている房もありました。

f:id:ninasimone:20240418124410j:image

 

一方で、相方のツガルは

どうなのかというと

こんな状態ですよ。

f:id:ninasimone:20240418124440j:image

ここ数年は、ぽつぽつとしか

咲いていませんでしたが

こちらも昨年より大幅に

蕾が増えています。

 

また、紅玉と同じように

咲いているものもあります。

f:id:ninasimone:20240418124500j:image

開花時期が一致するのは

大事ですからね〜。

期待しても?(リプライズ)

 

生産性悪いから伐採するなんて

言っていたのが聞こえたのかも。

(^_^;)

 

生産性に関しては、

どちらかの枝に

もうひとつの枝を接ぎ木すると、

1本で2品種の花が

咲くようになるとのことです。

専有面積は半分になりますね。

チャレンジしてみようかな〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。