この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「錆びた釘ってことですか?」 - Rusty Nail

「X JAPAN」

「JAPAN」がつくまえから良く聴いていました。

 

とはいっても、「紅」からですけどね。ファースト・アルバム「Vanishing Vision」の「kurenai」でなくて、セカンド・アルバム「BLUE BLOOD」収録のヤツ。

なので、それほど昔でもないんです。

 

 

そして、実は「JAPAN」がついてからは、あまり聴いていなかったのですよね。

そう「Jelousy」(1991年)までだったのです。

 

ところが10年ほど前にスズキのスイフトのCMに使われた「Lusty Nail」を聴いて、これがとても気に入ったのです。

SUZUKI SWIFT CM (X JAPAN RUSTY NAIL) - YouTube

 

聴いたことないなあ、いつ出したアルバムにはいってんだろうとか思ってました。

 

1994年のテレビドラマ「君が見えない」の主題歌だったとのことですが、10年以上もこの歌のことを知らなかったので、 「良く聴いていました。」なんてよく言えたもんだと恥ずかしい限りですね。

「X JAPAN」 Rusty Nail (1994 12.30 TV Broadcasting from Tokyo Dome Live) - YouTube

 

「ダリア」っていうアルバムに収録されていやす。 

DAHLIA

DAHLIA

 

「Jelousy」から5年もたってからアルバムを出していたのは全く知りませんでした。

 

「X」というと裏打ちのイメージが強くて、つんのめるような疾走感が好きだったのですけれども、この曲では何か洗練された印象を持ったのを憶えています。

 

最近、テレビで「Toshl」をよく見るので、「X」の曲を聴きなおしてみたところです。

 

でわ、また。