この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シュウメイギクの、蕾とともに秋を感じる。

毎日暑いですね。

先日、立秋を過ぎました。

少しずつ、

涼しくなるんでしょうね。

そうなってもらわないと

困るんですけどね。

 

立秋過ぎたら、

「残暑」なんですって。

お手紙も、

「残暑お見舞い」に

なるんですって。

 

そういいますけどね、

暑さが残ってるって

そんなもんじゃ

ないですよねえ。

本格的に暑いです。

 

ただ、ウチのシュウメイギクに

蕾ができてきました。

f:id:ninasimone:20190809183001j:image


f:id:ninasimone:20190809183013j:image

 

シュウメイギクに蕾!

 

おお、秋を

感じさせるではないか。

 

なんといっても

「秋明菊」ですからね。

名前の由来は

秋に明るい色の花を咲かせる

ところからきているそうですし。

 

「秋かあ」と思いつつ、

蕾を眺めていたら、

気がついたときには、

汗でグショグショに

なっていました。

 

こうして、熱中症とやらに

なっちゃうんでしょうねえ。

知らないうちに・・。

 

このシュウメイギクは、

おおよそ一年前に、

我が家においでになったのですな。

www.kokochiyoi-blog.com

 

結局、鉢植えのままなのですよ。

 

もっとも、

放置していたのではなく、

一回り大きい

ちゃんとした鉢には

植え替えてありますけどね。

 

来年あたりには

地植えにしようと思います。

 

こんな風になって

欲しいからねえ。

f:id:ninasimone:20180906211334j:plain

 

そして、もっか、

庭の改造中ですからね。

あらかじめ場所も

確保できるというものです。

 

まあ、狭い庭に

何でもかんでも

植え込むことは

できませんが 

このシュウメイギクは

矮性なので、

背の高い植物との隙間や 

カヴァープランツとしても

利用できるでしょう。 

シュウメイギク(秋明菊):ダイアナ3?3.5号ポット 6株セット
 

 

あ、

遅れましたが

「残暑お見舞い申し上げます。」

 

 こんな歌もあったりして。

神はサイコロを振らない「秋明菊」Official Music Video - YouTube

 

秋明菊/凪

秋明菊/凪

 

 

でわ、また。