この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

たったひとつのリ・ン・ゴ

お盆も過ぎて、味覚の秋が

近づいてきましたね〜。

暦の上では立秋、

過ぎちゃいましたからね。

 

で、今回は1つしかない

リンゴの話をひとつ(笑)。

え、面白くない?

(´・ω・`)

 

例年、完熟するまで

樹上にいたことのない

我が家のリンゴですが、

今年は今のところまだ、

ひとつだけ

木にぶら下がっています。

f:id:ninasimone:20220817112406j:image

ここからなんだよな〜、

頑張りどころは。

 

今年の結実は3個あったのですが、

早々に1つは脱落してしまい、

もう1つも道半ばで落ちました。

虎の子の1つです。

 

過去の記録を見てみると・・・。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

こうして見直してみると、

まあ、お盆ぐらいまでは

なんとか耐えてるみたいです。

そしてだいたいこの時期に

台風とかが来るんですね。

そして、落ちよる。

今年も来ましたよね。

我が地方ではそれほど強い風は

吹かなかったようで、

リンゴに影響はありませんでした。

とりあえず、ほっですね。

 

5つ6つとそれなりに

実をつけた年もあれば、

今年のように1つだけの年も

あったりしてます。

木の大きさからすれば

あきらかに少ないですよね。

授粉樹が無いからに

ほかなりませんが、

授粉樹として導入した

頼みの紅玉は未だに

花が咲かないんてすよね。

どうしたもんじゃ〜と

思っています。

 

2本の木の占めるスペースは

結構な広さなので、

この生産性の悪さは

気に入らないんですよ。

f:id:ninasimone:20220817112836j:image

「桃」とか「梨」に

植え変えちゃおうかなとか

不穏なことも考えてますね。

リンゴにこだわるなら、

自家結実性のある

アルプス乙女とか

グラブアッブル(ゴージャス)に

品種を変えるという

方法もありますね。

だからといって、

すぐ実がなるわけでもないてすし、

待てんのかよオマエ〜とか

言われるとゴメンナサイ状態っスしね。

(。ŏ﹏ŏ)

 

どーしたもんじゃろ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。