この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家の庭で春を実感しました。

気温が下がったり、

強風が吹いたりと

なかなか気候が

安定しませんね。

 

なので、じいじは

コタツから出れません。

まだコタツ出してんの、

という声は聞こえないことに

しておきます(笑)。

 

さて、ようやくいろんな植物が

動き出したようです。

我が家の庭で見てみました。

 

まずは、ネモフィラです。

こぼれ種からの発芽は

複数確認できたのですが

今、生き残っているのは

このペニーブラック

1株だけになっていました。

f:id:ninasimone:20210419115327j:image

こんなちっちゃいのに

花を咲かせています。

すごいですねー。

どこまで大きくなって

くれるんでしょうかね。

期待してるよ、キミー。

 

ウインターコスモスの新芽です。

f:id:ninasimone:20210419115909j:image

種も落ちていたはずですが、

こぼれ種の発芽は

見当たりませんでした。

 

メドーセージの新芽です。

f:id:ninasimone:20210419115924j:image

今から、ぐんぐん

伸びることでしょう。

 

芍薬の花芽。

今年は2株ともに

ついていました。

f:id:ninasimone:20210419120308j:image

f:id:ninasimone:20210419120316j:image

アジサイの根元から

お引っ越しした直後は

花芽がついたのは

1株だけでしたから

地植えにしてよかったです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

牡丹の島大臣。

f:id:ninasimone:20210419120341j:image

昨年は2つの蕾があがりましたが

今年は1つでしたね。

黄色の花の黄冠には、

残念ながら蕾は

つかなかったようです。

f:id:ninasimone:20210419120414j:image

今年じっくり力を貯めて

来年たくさんの花を

お願いしたいところです。

 

さて、ハス池はどうでしょう。

昨年は、思いの外たくさんの

花を咲かせてくれましたが、

今年はどうでしょうか。

まだ葉っぱの動きが

ないようですね。

f:id:ninasimone:20210419183812j:image

昨年は、ココにお住まいの

メダカたちが、ダルマガエルの

襲撃にあいましてね。

ja.wikipedia.org

カエルはメダカを食べないらしい

ということだったのですが、 

秋口には姿を見かけなくなったので

奴らにやられて全滅したか

と思っていたのです。

が、どうやら生き残りが

いたようなんですね。

f:id:ninasimone:20210419120530j:image

これじゃあ、わかんないですよね。

これだとどうですか?

f:id:ninasimone:20210419120557j:image

いますでしょ、1匹だけ。

もっとたくさんいるのを

確認してはいるのですが、

なかなか写らないんです。

 

各個体の大きさが

小さめなので、

昨年生まれたメダカたち

かも知れません。

 

そして我が家の春といえば

リンゴの花です。

f:id:ninasimone:20210419120701j:image

今年も咲き始めました。

f:id:ninasimone:20210419120718j:image

f:id:ninasimone:20210419120759j:image

今年はいくつ生りますやら。

 

ガウラやネコノヒゲは

まだ、芽吹きがありません。

 

バナナはどうも耐えきれずに

枯れたようです。

温室、要るなあ・・。。

 

とまあ、こんな風に

うろうろしていましたら

あっという間に半日

終わっちゃいました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。