この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年、実の生った植物ベスト5

こんばんは、ニナシモネです。

いよいよ、2021年も

あと僅かになってきましたね。

今年も、わが庭の草木に、

いろんなことがありました。

枯れたり、復活したり

生ったり生らなかったり、

咲いたり咲かなかったり。

え、それ、普通だろって?

まあ、そうですね(笑)。

ソコが面白いトコロですもんね。

 

さて、そんななか

我が家の実の生った植物について

個人的に順位を付けて

1年を振り返ってみたいと

思います。

第1位 ついにポーポー結実!

やはり、これでしょうね!

昨年から花芽じゃないかと

睨んでいたアレが

やっぱり花芽で、

f:id:ninasimone:20211216175255j:plain

 ↑ アレ

人工受粉をした結果

5つもの実を収穫できたという、

まさしく快挙でした!

f:id:ninasimone:20211216175537j:plain

f:id:ninasimone:20211216175830j:plain

トロピカルなお味は、

わたスを遥か南国へと

連れていってくれたのでした。

f:id:ninasimone:20211216175801j:plain

今思い出してもヨダレが・・・。

来年は収穫2桁、

目指しちゃいますよん。

第2位 フェイジョア、2桁収穫!

そうなんですよね。

これもまた、人工受粉の賜でした。

f:id:ninasimone:20211216180817j:plain

 ↑ マンモスの花

たった一つ咲いた

クーリッジの花を

マンモスに擦り付けた結果、

予想以上の結実があったのです。

f:id:ninasimone:20211216181103j:plain

最終的にはなんと

25個もの実を収穫できました。

昨年収穫ゼロだったこともあり

感激もひとしおでしたね。

複数の果実を一気食いできたのも

この収穫数のお陰です(笑)。

f:id:ninasimone:20211217144142j:image

初めて食べたという

実感がわきました。

第3位 ハスの花、2品種の開花!

わたス、ハスを育てているんですが、

今年はいつもの細い花ではなく

花弁の幅広い花が咲きました。

f:id:ninasimone:20211216181307j:plain

 ↑ 今年お初の花

 ↓ いつもの花

f:id:ninasimone:20211216181501j:plain

え、実じゃないやんて?

慌てないでくださいよ。

実はこのハス

種子が大きかったので

食べてもみたんですよ。

だから、いいんです(笑)。

これが、

f:id:ninasimone:20211216181409j:plain

こうなって、

f:id:ninasimone:20211216181718j:plain

種をとるとこうです。

f:id:ninasimone:20211216181756j:plain

今の時代、あえて食べるほどの

美味しさではなかったですけど、

あれば、食べちゃうかな?

という素朴な味でした(笑)。

シイの実なんかと同じなんでしようね。

第4位 ローゼル、一株でこんなに!

昨年、初めて

ローゼルを植えました。

こぼれ種からの発芽を

目論み、涙をノンで

収穫しなかったのに、

これがまったく

発芽しなかったんですよ。

再び苗を買いに走った今年、

思いの外大きくなって

たくさんの実を収穫できました。

f:id:ninasimone:20211217113138j:image

1回目の収穫は

恐る恐るだったのです。

f:id:ninasimone:20211217113204j:image

今、採っちゃってイイのか?

とか変な心配しましてね(笑)。

結局、たくさんとれたので

念願の串刺し種取りにも

挑戦できましたし、

良かった良かったってとこです。

f:id:ninasimone:20211217112809j:image

今年も種を採るために

いくつかの実を残し、

こぼれ種が、などといわずに

ちゃんと蒔こうと

既に種も収穫しています。

f:id:ninasimone:20211217113607j:image

5株ほど育てようと考えてますね。

来年は、ローゼル・ジャムだ!

第5位 ヘーゼルナッツの実を確認!

ヘーゼルナッツは、

品種の異なる

2本を植えないと

実が生りにくいと

言われているのですが、

今年は2つもの実を

確認できました。

f:id:ninasimone:20211217114627j:image

もっとも中にはナニも

入ってなかったんですけどね。

f:id:ninasimone:20211217130551j:image

ソコんとこは残念でしたが

こんな風に実が生るのだ、

ということを知ることが

できましたね。

f:id:ninasimone:20211217114606j:image

今年は既に大量の

雄花が出来ているんです。

 

雌花とおぼしき芽も

確認できてますから、

来年には相当に

期待してますね。

伝家の宝刀「人工受粉」が

奏功するとイイのですが

コヤツにはなかなか

通用しないみたいですけど・・。

 

ということで、

ニナシモネの実の生る木

今年のベスト5でした。

来年もこういう報告が

ちゃんとできるように

頑張りまっス!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。