この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガ、増殖中です

昨年、初春に

アジュガを庭に定植し

勢力の拡大を図りました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

結構、拡大したと思います。

さすが、アジュガです。

f:id:ninasimone:20210417110115j:image

上の方の雑草地帯には

目をつむってください。

クロタネソウなんかも

混じっているので

もう少し大きくなってから

キレイにするつもりです。

 

で、青紫色が優勢ですね。

チョコレートチップ(と思われる)と

シュガープラムなんですが、

チョコレートチップは、

玄関先に植えてあったモノの

ランナーをこちら側に

植え替えたものです。

f:id:ninasimone:20210417110510j:image

ランナーの出具合をみると

今年は、コイツらも

勢力を拡げそうです。

 

シュガープラムは、

定植後2年目で、

ずいぶんと、増えました。

f:id:ninasimone:20210417111106j:image

これら二つは

似たような紫色ですが、

よくみると違います。

f:id:ninasimone:20210419114341j:image

f:id:ninasimone:20210419114512j:image

チョコレートチップは

明るい紫色という感じですが

シュガープラムは

青みが強いですよね。

 

ピンク色のこれは、

ピンクライトニングです。

f:id:ninasimone:20210417111019j:image

定植した時点でも、

シュガープラムより

勢いが弱かったのですが

それがこの勢力範囲に

如実に現れています。

f:id:ninasimone:20210419114604j:image

背丈も少し低いようです。

 

グランドカヴァーに

最適と言われているとおり、

アジュガが拡がったところには

雑草が目立っていません。

なるほどですね。

 

色合いを考えると、

もう一色増やしたいところです。

白なんかもいいですよね。

※    ※    ※ 

ところで話は変わりますが、

クリスマスローズの

親と子の違いについてです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

このあとも観察をしてみたのですが

スポット?の見た目ぐらいしか

見つけられませんでした。

f:id:ninasimone:20210412173941j:image

f:id:ninasimone:20210412173951j:image

最初は、個性の範囲かなと

思わないでもなかったのですが、

親の全部の花が

白っぽく見えるのです。

その限りでは違いとしては

子どものスポットの方が

少し密だということに

なるんでしょうかねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。